銀行、市役所、写真店

 

手続きする事が沢山あって、朝からリストを作って様々なところへ行った。
銀行の窓口で契約をして、ガソリンスタンドと市役所と病院と郵便局へ行った。
髪の毛も切った。



写真店では、証明写真を撮ってもらった。4枚で「通常クオリティ」が1500円、「プレミアム・クオリティ」が2000円。
ちょっと悩むが、「通常〜」は明らかに写りが悪い。モデルさんの表情も沈んでいた(幸薄そうに見える)。
焼き増しの機会もあるだろうと考え「プレミアム・クオリティ」にした。
データはCD-ROM。これがレンタルDVDと同じパッケージに入っている。とてもかさばる。


細かな買い物も沢山した。
ものすごく久しぶりに「西友」へ行った。「無印良品」以外には用事は無いな、という感じ。子供の頃の「西友」は、もう少し祝祭的な雰囲気があったと思う。



そんな慌ただしい1日だったが、友人知人には会えたし、明日にやるつもりだった事も片付いた。
大仕事をした気分だったけれど、よく考えれば、ただ自分の苦手なイベント(散髪、ガソリンスタンド、銀行)が続いただけだった。




そういえば、先月にAmazonで古本を買って、その評価を「特別に良かった訳でもないし、まあ星3つ(普通)だな」と軽い気持ちで付けたところ、その古本屋さんから「どういう訳で3つなんだ。4か5じゃないと困る」と連絡が来た。
しかし困ると言われても、僕だって困る。「星4つ以上にする事は、発送時にメールで指示したはずだ」と言う。
言わんとしている事は理解できるが、こういうやり取りを行う事自体が「普通」じゃない気がしてきた。



 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。