大きな物欲

最近、iMacの調子が悪い。やっている事はここ数年それほど変わっていないのに、ずいぶんとパフォーマンスが落ちている。今は問題の切り出しを行っているところ。

APPLE iMac Retina 5K Display 27 (3.5GHz QuadCore i5/8GB/1TB Fusion/ AMD Radeon R9 M290X) MF886J/A


だからという訳ではないけれど、4月ころから「パソコン買い替え欲」が発生しはじめた。たぶん次もiMacにする、と思う。やる事は変わらないにしろ、そして見た目も(少なくとも正面からの見た目は)あまり変わらないにしろ、たぶん新しいiMacは快適だろう。そう考えると「そろそろ替えどきかな」と思えてくる。

 

 

それから、車も新しいものが欲しくなってきた。
今でも十分な性能のプリウス。不満は無い。細々とした不具合も存在する筈だけれど(なにしろもう10年も乗っている)日常の使用で困ることは無い。
なんとなく、次もまたプリウスを選びそう。秋に新型が出る、との噂。トヨタの人は現行型を安くする、と言っている。でも僕としては、この種のハイテクっぽい製品は、できれば新型が欲しい。本来は最新版をすぐに買うのは利口ではないというけれど、多少未熟なところがある最新型を入手し長く使い続ける、というのが自分のスタイルとなってしまっていて、それは今後も変わらない気がする。

 

 

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

実はカメラも買い換えたい。
現在使用中のカメラ(RX-100)は、いわゆる「プレミアムコンパクト」というカテゴリ。写りもデザインも悪くない。ただ、SONYの「とんがった商品」の第一弾にありがちな、細かい不親切や熟成不足が気になっている。考えてみれば、それほど画質などにこだわりが無いのだ。
今、欲しいカメラは、クラスとしてはやや落ちるのだと思う。ただし自分の欲しい機能が、ほぼ全て付いていて、形も悪くない。
これはとりあえず、実物を見てから考える。「またSONYか」と我が事ながら呆れるところだが、これはこだわりという訳ではない。探せば他のメーカーで良いものがあるのかもしれない。オススメがあったら教えて欲しいくらい。
レンズの周りにコントロールリングがあって、コンパクトで、できればファインダーが付いていて、簡単にスマートフォンと接続できれば、それで十分。

ソニー サイバーショット DSC-HX90V

さらに言うと、スマートフォン。でも今のところは「次に欲しい機種」が無いため、これは保留中。

 

実のところ、引っ越しもしたいと思っている。
ただこれは漠然とした希望で、たまに物件を探す程度。まだまだ先のこと、のような予感。

 

困ったことである。
とりあえずお金の心配は、実はそれほどしていない。貯金もあるし、日々の生活で浪費もしていない。
困っているのは、こうして「買い替え」を考え始めた時に、機械というのは壊れ始めるものだからだ。これはオカルトか、心理的な何かが影響しているのかはわからない。でも実際に、新しいものが欲しいと考えていると、今の愛用品が壊れるのだ。
少なくとも僕の人生では、そうだった。壊れないのは、靴とかばんくらい。
特に靴は、手入れをすればきちんと甦る。「一生ものです」と言われた靴が、本当に一生使えそうなのだ。ただし手入れが下手なため、どれもこれもナチュラル系コンフォートシューズっぽくなってしまうのは、今後は何とかしたいと思っている。


そんなわけで、今からiMacのメンテナンスを行う。それから寝ます。おやすみなさい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。