朝早くから家族は山登りに行った。
なので朝食と掃除の後、誰憚る事無く二度寝をした。寝過ぎて頭痛がするくらいだ。
気分転換に出かけようと思ったのだが、車庫の前に知らない人の車が停めてあって、外出はできなかった。
注意深く運転すれば横をすり抜けられそうなのだけれど、かなり狭い。近所の人では無いようだし、迷惑な事だ。
そんな閉塞した状況のなか、近所のおばさんから鯛焼きを貰った。有名店で並んで買ったらしい。これはものすごく美味しかった。
確定申告書を書く気分でも無いし、イラスト描きも一段落して、手をつける気にならない。
暇つぶしに春の服を出して、冬の服を少し整理した。
ずいぶん前に買って積んであった「華龍の宮」を読み始めた。
まだ序盤だけれど、大変に面白い。
地震の描写がある。大抵は、現実に災害があると、陳腐に感じられるものだが、この小説は違った。
情報が詰め込みすぎの印象があるが、それがまた良い。長く読めそうな本だ。
全然運動をしていなくて、お腹も空かなかったために、昼食は牛乳で済ませた。
今になって、猛烈に空腹になっている。
何か食べたいところだが、オヤツ備蓄箱には、ドライジンジャーしか無い。あとはお茶が数種類と、ビタミン剤だけ。
しかし飢えたからといってお菓子の類を買いに出かけるのも自堕落な気がして、今は水を飲んで凌いでいる。
と、概ね低調な日曜日だが、明日からは予定が詰まっているから、たまにはこういう時間の潰し方も悪くないと思う。
少なくとも、良い読書体験が出来た。