困憊と草餅

色々あって、疲労困憊の極みに到達した。
精神的な疲労。精神の疲労は心身に傷を残す可能性がある。だから早急に甘いものを食べなければならない。
こういう時にドーナツは良くない。あれは悪徳の味というか、身体に悪い。疲労回復のために食べてはいけない気がする。

しかし自室のオヤツ箱には、特に滋養となる品が入っていない。

弱ったなあ、仕方がないからコンビニエンスストアにでも寄るかと考えながら帰宅したところ(でも疲れた時にコンビニに行ってもろくなことがない)、近所の老婆から「たくさん作ったのでおすそ分け」と、草餅を戴いてしまった。今年のヨモギで作った香り高い逸品。
これこそまさに、五臓六腑に染みわたる季節の珍味である。写真を撮るのもわすれて、熱いお茶とともに食べ尽くしてしまった。
今思うと、ちょっと変わった草餅だった。小豆餡のかわりに、甘い求肥が入っていた。だから全体にもちもちもちもちしていた。とはいえ、これはこれで美味しい。もし彼女のオリジナルだとしたら、たいした発明だと思う。

 

ところで疲れているせいか、今とても「金曜日の気分」だ。パソコン画面を見たところ、今日が火曜日だと判明し愕然としている。どこで僕は間違ってしまったのだろう。週末はいつ来るのか。昨日が月曜日ということが、今も腑に落ちない。

 

ふと思ったが、サーティーワンアイスクリームあたりで、ヨモギ味のアイスを売りだしてくれないだろうか。桜風味のものは食べたことがあるし、抹茶味は定番だ。ヨモギ味、美味しいと思うのだが。

 

 

 

iBUFFALO docomo Xperia Z SO-02E専用 気泡できにくい。貼りミスしにくい液晶保護フィルム。画像や動画が鮮やか。撥水効果も追加。イージーフィット/スムースタッチタイプ ブラック BSEFSO02EBK


Amazonからスマートフォンの保護フィルムが届いた。新しいスマートフォンは、まだほとんど設定をしていない。
電源を入れて、Googleのアカウントを設定したところ、古いほうにインストールしていたアプリケーションがまとめてダウンロードされたので驚いているところ。
適宜必要なアプリだけ入れなおすつもりでいた。だから有難いような、余計なことをされたような、複雑な気分。
それはそうとして、今日は保護フィルムの貼り付けまでは済ませようと思っている。なにしろ疲労困憊なので、細かい設定などは明日以降にまわす。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。