38.8℃

 
 
 
明け方にトイレに目覚めて、妙に喉が腫れていることに気づいた。
風邪っぽい寒気もする。でも寝ぼけていたために、それほど深刻には考えずに寝直した。


朝になったら、頭がぼうっとする。
熱を計ったら、38℃を超えていた。
最近、ちょっと風邪をひく頻度が多すぎる。前は、風邪なんて1回もひかない年もあった。
病院へ行き、そのことを相談した。
僕のような心身を病んでいる人は、軽微な病気にかかりやすい傾向がある、とお医者さんは言っていた(あくまで医学的他覚所見ではなくて経験則で)。ストレスなどが、関係あるのだろう。
ともかく、「数週間に1回、風邪の症状が出る」ことに対応して、抗生物質を数日間飲み続けることになった。喉に巣食った風邪の菌を殲滅する作戦。
薬を飲んだら身体は楽になってきたが、くらくらして寝込んでしまった。


今、いちばん心配なのが、今日休んだ分の講習内容。
本当ならば寝ながらでも復習と今日の分を理解しなければ、確実に遅れてしまうのだけれど、集中力が続かない。
「今日はもう駄目なので、明日の朝に早起きして勉強しよう」という、逃避的選択が頭に浮かぶ。


これは別に懸案事項ではないけれども、積んだままの本や漫画がいくつかあるから、今はそれらを読んでいる。
とにかく弱気になりがちな一日を過ごしている。







t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。