シュークルート

 
 
静岡の鷹匠町と伝馬町へ行った。
用事を済ませ、久しぶりに「百町森」へ。いつ行っても楽しいお店。今は木でできたお雛様が飾られていた。甥と姪にコマを買った。



今日のお昼。塩豚のシュークルート等。 カヌレ。

昼食は、新しくできた「Patina」というお店へ。
ワンプレート+スープと飲み物のランチを注文。今日は肉料理にした。
重厚感のある、でもリラックスできる、良い雰囲気のお店だった。
メインの「塩豚のシュークルート」がとても美味しい。
シュークルートは自分でも稀に(主にザワークラウトを作りすぎた時に)作るが、書籍でしか知らない、しかも翻訳書の大雑把なレシピなので「本当のところはどうなのか」がわかって良かった。
なるほど、美味しいご馳走なのだな、と妙に納得した。
パンも付け合せの料理も手が込んでいる。
デザートは「カヌレ」にしてもらった。カヌレというとカヌレ型で焼いたものしか食べたことがない。はじめてパイ型(タルト型?)のものを食べた。
いつもの手のひらサイズのカヌレと違って、すごく食べ応えがある。これほどよく噛むデザートは珍しいと思う。
洋酒の効いたドライフルーツが入っていて、濃いコーヒーにとても合う。



たぶん、紺屋町にある「Spoon」の系列店ではないかと推測する。「Spoon」もお気に入りのお店。サーブの仕方とか、メニュー構成がよく似ている。
ともかく、良いお店を見つけた。また近いうちに再訪したい。





充実した昼食の後に、東急ハンズや服屋や無印良品を巡り、ついでに役所へも行って、午後が終わった。「Bikini」で焼き菓子を買った。
半分は遊んで過ごしたような一日だった。かなりの距離を自転車で走ったので、今はふくらはぎに妙な疲れがある。








シャーロック・ホームズ家の料理読本」が文庫化された。
僕は別にシャーロキアンではないが、あの時代の生活・料理には興味がある。なので買うつもり。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。