蝉が鳴き始めた。湿度が減り、ただただ暑い。実に夏らしい。
吉田町に行く用事があったので、少し足を伸ばして静波の海水浴場まで行ってきた。
といっても泳がない。水着を持っていないし、散歩のつもりで来たのだ。
普段着で波打ち際を歩いていると不審者めいているので、主に堤防の辺りをぶらぶら歩いた。今日は海水浴客は少なく、なぜか女性が多かった。ちょうど正午頃で、おそろしく日差しが強かった。
海水浴場から近いところにあるエスニック料理店「MAHOROBA」にて昼ごはんを食べる。メニューは少ないが、どれを食べても美味しい店。今日はガバオ・ガイを選んだ。
はじめにサラダとトマトの料理、それからガバオ・ガイ(ガパオライス)がテーブルに並ぶ。ガバオ・ガイにはフライド・エッグが乗っている。ハーブの香りがしっかり感じられる、しかしとても食べやすいガバオ・ガイだった。
食後には蓮茶と、カボチャとココナッツのケーキ。ケーキは固めのプリンのようなもの。どちらも美味しくて、東南アジアを旅した時を思い出してしまった。
この店は、エアコンが無い。じんわり暑いけれど、海が近いせいか不快ではない。涼しい風を感じながらエスニック料理や冷たい飲み物を食べていると、この室温がとても馴染むのだ。店の内装も素敵。
自宅からは遠いけれど、この夏に何度か通うことになると思う。そんな予感というか決意をさせるほど、今日の昼食は充実したものだった。