2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

修復

Six Apartに問い合わせたり、色々と情報を集めたりして、試行錯誤した結果が良かったのか、Livejounalへのクロスポストが上手く出来るようになったようだ。キャッシュを消す、等の基本的な(恐らくは意味の無い)事しかしていない。原因が判らないのは気分が…

他サービス連携

VOXで書いている記事は、自動的にLiveJournalにクロスポストされるように設定してある。ここ数日間、何故かLiveJournalとの連携が上手くいかない。設定を何度もやり直した。でも、全然駄目。別に困りはしないが、不便ではある。このまま、はてなダイアリーか…

夜は涼し

寝過ごした。暑い部屋で夕方までごろごろと寝て過ごす。時々起きて部屋を片付けたり、パソコンで絵を描いたり。でも集中力に欠けていて、どれも中途半端に終わった。夕方になってから洗濯をする。布巾などは1時間で乾いてしまう。だんだん調子が出てくる。…

他所の食卓

午前中は講習会。講師として壇上で話す。今日は正社員がほとんどで、知った顔ばかりなので気が楽だった。午後から普段の業務へ。少し喉の奥、鼻腔との合流地点辺りが痛い。でも大丈夫。 今日は、同僚の家に夕食に招かれていた。何度か車で送迎したり、パソコ…

カレー

いくつかのブログに触発されて、夕食はカレー。長めの残業の後だったけれども、外で済ませる気にはならなかった。仕事中は、今夜作る予定のオリジナル・カレーのことばかり考えていた。初めて作る料理でも、事前に十分なシミュレーションが為されていれば失…

酔止メ

同僚の送別会に参加した。体調は良くなかったが、最近仲良しになった同僚に熱心に誘われたので、少し無理をしてみた。部屋に籠って寝てばかりいるのも不健康で気が滅入る。 一次会は焼肉店。多くの焼肉店がそうであるように、大人数には対応していない。席が…

今日のお弁当

今日のお弁当 2007.07.25・ごはん・茗荷の甘酢漬・チキンナゲット・蒟蒻と昆布と牛蒡の煮物・ズッキーニの酢の物・南瓜の煮物 安売りされていたチキン・ナゲットが冷蔵庫に眠っていたので使ってみた。チキン・ナゲットは久しぶり。特別に美味しいと思った事…

ここ数日、体調が思わしくない。だんだん酷くなっていくので、仕事を切り上げて帰宅した。歳をとったせいか、独り暮らしの為か、それとも別の原因か。最近、身体が弱くなったと思う。 部屋は暑い。空調を効かせれば涼しくなる。でも、音が煩くて空気が乾燥す…

ズッキーニ

今年はズッキーニが安い。大きなものでも150円程度。しかも小さな八百屋でも置いてある。冷蔵庫で数日は持つ。それに扱いも簡単。なので見つけたら大抵は買う。使い道は後で考える。先日の帰省の折、母に大量に持たされてしまった。なので今週は毎日のよ…

週末のいろいろ

昨日から帰省。実家の建て替えが済んだので荷物の搬入を手伝ってきた。カメラの電池が切れてしまった。充電を忘れていた。急遽乾電池に切り替える。設定も省電力傾向に切り替えて対応する。夕方からは静岡に行き、友人とごはん。満腹。 今朝は早起きした。両…

発芽

深夜までの残業が多かったのと、雨が続いていたせいで、ベランダの鉢植えの手入れが滞っていた。今朝よく見たら、バジルに花芽が出ていた。バジルや葱やローズマリーは最初に植えたので把握しているのだが、他にも訳の判らない芽が沢山生えてきて困っている…

スワロウテイル・ヘアースタイル

偶然と、回避不能な理由と、少しの気まぐれに導かれて、普段は行かない美容院で髪を切った。今は後悔している。正確に言えば、ドアを開けた直後に後悔していた。世の中には、一旦入った店から平気な顔で退出できる人がいるが、とても羨ましいと思う。キラキ…

白いはんぺん アボカド 嫌なきもち

朝食にはんぺんを焼いた。スーパーでよくみかける正方形のものではなくて、半円形の小さなはんぺん。地元の静岡で食べられている黒はんぺん(実家では、はんぺんといえば黒はんぺんだった)に形はよく似ている。伊勢のほうの小さな会社で作られているらしい…

薄曇り

午前中は愛知県の公共施設で講習会。近くのイオンタウンで、bikiniのプリンが売られているようだ。行ってみたかった。午後から出社予定。今はアパートに戻って休憩中。眠い。ネットの噂によると、来月に新しいiPodが発売されるらしい。新型はMacOS搭載のよう…

QotD:電話に出て!

Q.今、あなたから1回だけ電話がかけられるとします。誰にかけますか?(官公庁などは除く) A.リコー。カメラの修理依頼。久しぶりのQotD。人のものを読むと楽しいのだけれど、自分で書くと面白可笑しいことは書けない。春に購入したデジタルカメラに小さな…

路地裏マーケット, 『NARA:奈良美智との旅の記録』, 鼻付き茄子.

■早起き明け方まで起きていたのに、かなり早い時刻に目が覚めてしまった。数時間しか寝ていない。今日は出かける予定があるので、寝直すのも都合が悪い。目蓋は重かったが、ベッドから出て細々とした家事を片付けた。外れたまま数週間放置してあったシャツの…

静岡に遊びに行く

四日市台風一過。素晴らしい晴れ模様。昨晩、低い場所に退避させておいた植物達も無事だった。元の場所に戻すついでにレイアウトを少々変更する。まだ路面は濡れていたが、せっかくなのでベッド周りのものを全て洗う。久しぶりにベッドパッドも洗った。今日…

強い雨

朝から大雨。台風が近づいているらしい。気圧が低いと頭が痛くなるときがある。こういう感覚は個人差が大きいので、人によっては信じてもらえない。頭痛はともかくとして、台風は好きだ。 近所の港は、一部が立ち入り禁止になっていた。かなり潮位が高い。河…

最近の食生活

今週は上手くお弁当のおかずを消費できた。朝、お弁当の準備をした時に、ちょうど冷蔵庫が空になった。保存の効く惣菜は週の初めにまとめて用意するのだが、大抵は週末になっても数品目残ってしまう。大量に作りすぎても困るし、味も飽きる。かといって毎日…

福猫奇譚

原因不明の腹痛が続いている。胃の辺りが痛い。生活に不便は無い。でも、寝ている時、というか半覚醒時にも痛みを感じるのは面倒だ。今朝は最悪だった。自分がベッドの上で寝ているのは判っていた。タオルケットが体にまとわりついているのも感じる。外の物…

黒豆の醤油漬け

最近は雨が多い。強い雨の日は、バイクや徒歩通勤の同僚やパートさんを送っていく慣習になっている。特に深夜残業の後や、女性社員の場合は自宅まで送り届けることが多い。帰宅前に家に報告しているのだろう。深夜でも家族が玄関先で待っていたりする。残業…

栗コーダーカルテット

栗コーダー カルテット "おじいさんの11ヶ月"今日は栗コーダーカルテットのライブに行ってきました。CDは持っているし、好きなアーティストではあったけれど、ライブに行くつもりは全然無かったのです。でも、行ってみたら、ライブは物凄く楽しかったです。…

途方に暮れる

寝坊して、大急ぎで朝食を作る。お湯は沸かしたが、お茶を淹れるのを忘れたまま家を出た。お弁当は、・ご飯・肉じゃが(馬鈴薯抜)・小松菜のおひたし・キュウリとニンジンのピクルス・米茄子の南蛮漬けお弁当-2007.07.09昨晩、肉じゃがを作ろうとしたところ…

痛み

休日。汗をかかない位に涼しかった。米茄子の棘が指先に刺さった以外は、概ね順調な一日だった。いくつかやり残した事はあるけれども、明日以降に何とかなりそうだ。今から眠る。明日は早い。

サラダ記念日

いつ入力したのか覚えていないが、Outlookのカレンダーによれば今日は“サラダ記念日”らしい。上司の公開カレンダー(こちらはGoogleカレンダー)にも同じく書かれていたので、たぶん本当だろう。由来は知らない。特に興味もない。 接写の練習 蟻仕事の帰りに…

塩漬豚を切る

豚ばら肉が安い時に、塩漬けの豚肉を作っている。かたまりの肉に塩をまぶして冷蔵庫に入れておくだけ。簡単な手順で作れるし、最近は塩漬け肉の料理法もあちこちで見かけるので、とても重宝している。清潔を維持することと、最初の数日間に出る水を捨てるこ…

うつぼカレー

頑張って、朝早くに目覚めた。先日から、“京都へ車で行く”計画を立てていた。車でならば、自転車の持ち込みも簡単だし、大荷物も大丈夫。終電だって気にすることはない。話を聞くと意外と近いようなので、休日の今日に試行することにした。遊びに行く日は早…

ケンジさん

数ヶ月に一回、静岡の小さな映画館からフライヤーの束が届く。お茶を飲みながら観たい作品や気になったものをよりわけていくのは、休日の楽しみになっている。実際は帰省してもなかなか映画館までは足を運べないのだけれど、フライヤーを読むだけでも面白い…

ちょっとしょっぱいパスタ・勧誘

料理の本には「パスタを茹でる際は塩を多めに入れろ」と書いてある。確かに、野菜や他の食材を煮る時よりは塩気が強いほうが美味しい。最近はお昼にパスタを茹でることが多いので、最適な目分量を極めるべく毎日違う量を試している。今日はかなり大量の塩を…

昨日の休日

昨日は職場全体の休日だった。ここ半年程は、休日でも仕事が残っていて、全員が休めることが無かった。たった一日の事でもあるし、僕などは休日くらいは職場の人間の顔を見たくないと思ってしまうのだが、他の人たちは皆、連れだって遊びに行っていたようだ…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。