ちょっとしょっぱいパスタ・勧誘

料理の本には「パスタを茹でる際は塩を多めに入れろ」と書いてある。
確かに、野菜や他の食材を煮る時よりは塩気が強いほうが美味しい。
最近はお昼にパスタを茹でることが多いので、最適な目分量を極めるべく毎日違う量を試している。

今日はかなり大量の塩を使った。
途中で味見をした時に、既に失敗の予感がした。
茹で時間が長い種類のパスタで、しかもフライパン(液面/湯量比が大きい)を使ったので、水の蒸発も多かったのだろう。出来上がる頃には本当に塩辛くなってしまった。

面倒なことに、食べられない程ではない。
もう少し塩がきつければ、食べるのを諦めたり、水で洗って冷して食べていただろう。
居酒屋で、宴会の終盤だったら誰にも気付かれなかったかもしれない。それくらいの濃い味付けになってしまった。

トマトとバジルをどっさり入れて誤魔化した。まるで山盛りのサラダのような昼食だった。

 

 

 

昼食の準備をしている時に、ちょっと宗教じみた勧誘の人達が来た。
ホメオパシー有機農法シュタイナー教育・酸素水・免疫強化運動”という実に盛り沢山な内容で、さらに共同生活(週末のみでも可)も勧めてくる。
なかなかしつこい。こういう時は、台所と玄関が近いアパートは不便だ。

三重といえばヤマギシ会の本場なので、ちょっと期待してしまったが、別に関係は無さそうだ。
三重や奈良の山奥に行くと、大昔のコミューンの名残りが残っていたりする。彼らもその一種かと思ったが、パンフレットの端々には“かなり右寄りの”説明文が見られたのでちょっと違うのかもしれない。

あらゆる意味で盛り沢山な人達だったが、各論の整合性がうまく取れているのか、心配になる。
自前のWEBサイトも持たない方針らしいので、活動はなかなか大変そうだ。

どんな主張であれ、昼食の準備をしている時(特に失敗が予見される時)に勧誘するのは賢明では無い。


妙に慌しい昼食になってしまった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。