三重県への旅の、主に食事とおやつについて:1日目

今日は概ね順調。書くべきこと無し。

というわけで、先日の三重・愛知への旅について書く。

1日目はまず愛知県の豊川市へ行き、仕事、豊川稲荷や周辺の散策、愛知県っぽい喫茶店でのモーニングセット喫食などをした*1

その後、三重県菰野町へと向かう。
かつて三重県に住んでいた時からのお気に入りの店「Snug」で、充実したお昼ごはんをいただいた。

塩豚の煮込みは、材料はわかるが味付けは真似できないタイプの料理だった。
でも基本はシンプルなレシピなのだと思う。浮いている油までおいしい煮込みは、パンとよく合う。



小さなおかずが色々とついてくるのもうれしい。
ピンク色のポタージュは、どんな野菜を使っているのか聞くのを忘れた。でもおいしかったから気にしない。

 

 

カフェラテも良い泡立ち。使っているミルクが良いものなのか、コーヒーのブレンドが絶妙なのか、この店のラテ系はどれも特別においしいのだった。

 

 

 

その後は折り畳み自転車を引っ張り出して、友人の家を訪れたり、パラミタミュージアム(AEON創業家のお宝がたくさん)へ行ったり*2、貯水池を眺めたりと、菰野町を満喫した。

菰野町も暑いが、それでも自転車が楽しめる。少しだけ標高が高く、加えて高い山があるからだろうか。

Snugからも近い、三重県で最も小洒落た日帰り温泉「アクアイグニス」にも行った。でもお風呂には入らず、お土産を買っただけ。

 

 

 

おやつの時間にはSnugに戻り*3チョコミントのケーキを食べた。

チョコミントのケーキとコーヒーの組み合わせは最高だった。
日本っぽくない色使いといい、上に載ったノコギリ・ヒゲ・とんがり帽子の妖精(?)といい、ちょっと他の店では出会えないタイプのお菓子だった。

 

宿は四日市市近鉄四日市駅から徒歩で行ける場所。
この宿のことは数日前の日記に書いた。

近鉄四日市駅の周辺は、このあたりに住んでいた時には馴染みの土地。
つい懐かしい気分になってホテルから出たら、ものすごい大雨が降ってきた。靴は濡れるし、ホテルで借りた傘は水が漏るし、大変だった。

駅からはアーケード街が続いている。
傘の必要が無くなるのは良いのだが、もう夜で店は閉まっているし、いささか雰囲気が悪い。

四日市には、今どきめずらしいヤンキーの少年少女がいるのだ。
女の子は制服を着崩し、男の子はジャージにサンダル。レトロな商店街に、そういう暇そうな若者が座っている。騒ぐでも威圧するでもなく、ただ暇そうに座っているだけ。

他には酔っ払ったおじいさんや大学生、そして(これも最近は珍しい)水商売の客引きの女性達がいる。
全員、僕には用事の無い人達だ。見知った土地なのに、外国に居るみたいなアウェイ感がある。でも、考えてみれば四日市に住んでいる時だって、平日の夜に駅前の商店街になんて行かなかった。

 

雨でもがんばってホテルから出たのは、「Radi Cafe Apartment」が目的。
ここは四日市では老舗になるのだろうか。
四日市で初めて訪れたカフェで、その時からずっとお気に入りだ。
何を食べてもおいしいし、程よく放置してくれるし、内装もメニューも趣味が良い。

今回は黒ゴマのプリンとエスプレッソを楽しんだ。

 

 

 

適当にぶらぶらして、街の変化を楽しんだりがっかりしながらホテルに戻り、ぐっすりと寝た。天気が良ければ、かつて住んでいた町まで行くつもりだったが、ホテルに戻ったらそんな元気は全く残っていなかった。

 

翌日はまた菰野町に行ったのだが、それは後日書く。静岡に帰る前に愛知県の博物館や美術館にも行ったのだが、それも後日。

では寝ます。おやすみなさい。

 

 

お題「ささやかな幸せ」

*1:詳しくは昨日の日記を参照

*2:ミュシャ展を開催中。別の土地で観た気がするので入場はしなかった。

*3:自転車で遊ぶ間、裏手の駐車場をお借りした。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。