QotD:電話に出て!

Q.今、あなたから1回だけ電話がかけられるとします。誰にかけますか?(官公庁などは除く)

A.リコー。カメラの修理依頼。

久しぶりのQotD。
人のものを読むと楽しいのだけれど、自分で書くと面白可笑しいことは書けない。

春に購入したデジタルカメラに小さな不具合が見つかった。
まだ保障期間なので、修理を依頼しようと思っている。
その為の電話。

日常使用は全く問題無い。
でも、配線が丸見えなので心配ではある。
この程度の不具合ならば暇が出来るまで放っておく場合が多い。
でも、不具合があったら早期報告するのもユーザーの心遣いだと思う。
すぐに改良品が出回るとは思っていないけれど、次世代品の参考にでもしてほしい(ファン心理?)。

 

不具合は、可倒式ファインダーの根元に発生した。
上からも覗けるように接眼部が可動するのだが、この可動軸の内側のカバーが動かす度に引っかかって、ついに折れてしまったのだ。個体差によるものか、僕の使い方が悪かったのか、それとも何か他に理由があるのか。
Caplio GX100


このファインダー部のことが、あるブログで“ちょんまげ”と呼ばれていた。
1度そういう呼び名を聞くと、もう“ちょんまげ”にしか見えない。
友人知人にこの事を話すと、大喜びで「ちょんまげ!ちょんまげ!」とカメラを指差すようになる。
困ったものだ。
自分の中でも“ちょんまげカメラ”という呼び名が定着しつつある。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。