路地裏マーケット, 『NARA:奈良美智との旅の記録』, 鼻付き茄子.

■早起き
明け方まで起きていたのに、かなり早い時刻に目が覚めてしまった。
数時間しか寝ていない。
今日は出かける予定があるので、寝直すのも都合が悪い。
目蓋は重かったが、ベッドから出て細々とした家事を片付けた。外れたまま数週間放置してあったシャツのボタンも縫い付けた。

■津『路地裏マーケット
知り合いの雑貨屋さん“Novi”も出展している『路地裏マーケット』に行ってみる。
暑いが、風があるので窓を開けて走っていると気持ちが良い。


会場の近くに車を停めて、少し散歩する。
“ゴミ屋敷”風の家を発見。撮影した。

津 奇妙な家 夜は特に危険地帯津 奇妙な家 道交法津 奇妙な家 顔

マーケットは午前中から大盛況だった。一日だけの開催なのが勿体無いくらい。
津でこれだけの若者(ばかりでは無いが)を見たのは初めてかもしれない。
残念ながら僕の買いたいと思うような手工芸品は少なかったけれども、のんびりとしていて良いイベントだった。
朝食を食べていなかったので、小さなおにぎりと麩饅頭を購入。美味しい。

津 ろじうらマーケット津 ろじうらマーケット NOVI津 ろじうらマーケット NOVI店主津 ろじうらマーケット アクセサリ津 ろじうらマーケット レゴバイク!津 ろじうらマーケット 売店津 ろじうらマーケット 繁盛

 

■映画『NARA:奈良美智との旅の記録』,
昼過ぎに四日市に戻る。
街の小さな映画館で奈良美智の映画をやっている。
月曜日なので1000円。今日を逃すと観られる日が無い。時間ぎりぎりに滑り込んだ。

彼の絵は好きだ。Tシャツも何枚か持っている。
地方の展覧会にわざわざ行く程では無いが、上京した際にイベントをやっていたら必ず訪れている。
最近は(彼の描く女の子の)顔が優しくなったと思う。そして、小さな小屋を使った展示をよく見かける。
映画を観て、その理由を(少しだけ)判った。
grafの人達や学生ボランティアとワイワイ言いながら展覧会の準備をしているシーンが続いていた際は、数年前のことを思い出していた。
静岡に居た頃、何人かの友人の作品展を手伝った。
今でも彼らとは仲が良いが、あの数年間は特別に面白かった。絵なり写真なり、何かを表現している最中の人間を観察するのは本当に楽しい。
感動するつもりで観た映画では無かった。でも、少し泣きそうになってしまった。

 

Snug
夕方の数時間を、菰野町のカフェ“Snug”で過ごす。
カフェオレとチーズケーキ(マンゴー入り)を注文。祝日だからか、とても賑わっていた。
読書をしたり、隣の席の人や店主と少し話したり。
少しカウンターで居眠りをしてしまった。

Snug お知らせSnugのカウンターにて チーズケーキSnugのカウンターにて 玩具

カウンターに奇妙な茄子があったので、店主に紙やハサミを借りて顔を作る。
名前はジェイムスン。少し冷徹な雰囲気が好ましかった。

 

睡眠時間を削ったせいか、かなり“遊べた”休日だった。
でも少し体調を崩した。今から眠る。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。