静岡に遊びに行く


台風一過。
素晴らしい晴れ模様。
昨晩、低い場所に退避させておいた植物達も無事だった。
元の場所に戻すついでにレイアウトを少々変更する。

まだ路面は濡れていたが、せっかくなのでベッド周りのものを全て洗う。
久しぶりにベッドパッドも洗った。
今日は遠出して部屋を空けるので、大きな洗濯物を室内に広げておける。
それにシーツやタオルケットを洗ってしまえば、二度寝をしないで済む。

 

昼前まで家事をしてから家を出る。
静岡に向かう。


 

車窓から橋を見上げる伊勢湾岸道

静岡までは順調に着いた。
清水から富士までは大波の為に通行止めだったらしい。
清水区では渋滞が酷かった。
昔、自衛隊員の友人が、
「由比蒲原は日本の頚動脈」
と言っていた。今回は東名高速だけだが、電車も新幹線も国道も狭いところに並行している。
確かに、脆弱かもしれない。


 

 

用事をいくつか済ませた後、葵区に戻り、café Bikiniで休憩。
今日はトロピカルフルーツを使ったパンナコッタを食べた。
このお店は、焼き菓子やタルトが美味しいけれど、夏はプディングやゼリーなどの冷たいお菓子も多い。
どれもフルーツの味がしっかり感じられて、とても贅沢な気分になる。
パンナコッタの器が可愛かった(今度はテイクアウトして、器も入手したい)。


プリンも食べた。
最近はプリン選手権なるイベントにも出展しているらしい。
とても美味しい。

しかし、パンナコッタとプリンを続けて食べるというのは、なんだか贅沢が過ぎるというか、罪深い気がする。

自転車で静岡の街を走り回る。
古本屋を巡ったり、公園を見たりして夕方まで過ごす。
自転車屋にも行った。いくつかパーツを見せてもらう。普通とは違うフレーム形状の自転車なので、工夫しなければ籠もつけられない。遠出する計画があるので、少し改造しようと考えている。

 

 

夜は友人達と食事。
二度目のお店だが、大変美味しかった。
今でも十分に繁盛しているので、あまり人に宣伝したくない。
お腹一杯になって店を出た。


絵本専門店“百町森”が、何故か夜10時まで営業していた。
夜なので子供はほとんどいない。大人達が夢中になって絵本や玩具を選んでいた。
僕も少し買物をする。
良いお店だ。

帰路も順調。
先程アパートに到着した。

明日も休み。
素晴らしいことだ。


t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。