うつぼカレー

頑張って、朝早くに目覚めた。
先日から、“京都へ車で行く”計画を立てていた。
車でならば、自転車の持ち込みも簡単だし、大荷物も大丈夫。終電だって気にすることはない。
話を聞くと意外と近いようなので、休日の今日に試行することにした。


遊びに行く日は早起きが出来る。まるで子供だ。
ともかく、きちんと鞄には地図も入れて、準備万端だった。保温カップにはコーヒーも淹れあった。


 

そんな時に職場から呼び出しがあった。
機器の不調と、病欠が何人か重なったらしい。
休日とはいえ自宅待機の日なので、呼び出しには応じる規定になっている。
仮病で休んでもよかったのだけれど、後から面倒なので出社することにした。

 

数時間働いてから開放された。
カーナビの見積もりでは、京都の到着は午後のオヤツの時刻。
急にやる気が失せて、京都行きは取り止めることにした。

 

 

そのかわり、という訳ではないが、知り合いが褒めていたお店“カフェ Hibikore”に行ってきた。
津の山里にある古民家風のお店。
好きな種類のお店では無いが、店主が好きなようにやっている雰囲気が良かった。
お客さんの目に入るところは、全て手が行き届いている。がっかりさせる部分が無い、きちんとしたお店だった。

 

遅めの昼食に“うつぼカレー”を食す。
ほんの少し魚出汁が感じられたが、ウツボかどうかは判らない。薬膳カレーらしい味がした。
デザートには“冷やしぜんざい”を食べた。熱いお茶もたっぷり飲む。
外は暑いが、風の抜ける座敷はとても涼しい。
平日なので人も少ない。
長居してしまった。

 

 

Hibikore 裏Hibikore 座敷Hibikore 窓際Hibikore 花Hibikore 囲炉裏

その後はいつもの休日を過ごした。
新しい本を買ったり、カフェに行ったり。
近所の野良猫は、大人になるにつれて距離を取るようになってしまった。
少し寂しい。


 

Snug 赤い椅子SnugのソファカバークローバーアジサイとアSnug 壁と電球

予定は変わってしまったけれど、ちょっと疲れ気味だったので(微熱と頭痛が続いている)、これで良かったのかもしれない。
次は“JRで京都行き(新幹線不使用)”を計画しているが、まずは輪行袋を用意しなければ。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。