発芽

深夜までの残業が多かったのと、雨が続いていたせいで、ベランダの鉢植えの手入れが滞っていた。
今朝よく見たら、バジルに花芽が出ていた。

バジルや葱やローズマリーは最初に植えたので把握しているのだが、他にも訳の判らない芽が沢山生えてきて困っている。
果物を食べた後に残った種や、香辛料の瓶から蒔いてみたものが発芽したのだと思う。
何かを蒔いたのは覚えている。でも、何を蒔いたのかが思い出せない。
柑橘類が1種類、アボカド、そして小さな芽が沢山。いずれ植え替えをしなければ。

フェンネル・シードというスパイスがある。
料理でも重宝しているし、そのまま噛んでも美味しいと思う。
駄目でもともと、と実験のつもりでプランターの隅に蒔いてみたら、9割近い発芽率で芽吹き始めた。
双葉を齧ってみたら、ずいぶんと癖のある香りがした。悪くは無いけれども、使い道が思いつかない。

独り暮らしの野菜栽培ならば、パセリとかパクチーのような、沢山あっても使いでがある植物を植えるべきなのだろう。
でも、気がつくと伸びている植物を見るのは楽しい。生物部気分だ。

 

 

今から家事を片付けて、その後に帰省する。
雨が降っている。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。