カレー

いくつかのブログに触発されて、夕食はカレー。
長めの残業の後だったけれども、外で済ませる気にはならなかった。
仕事中は、今夜作る予定のオリジナル・カレーのことばかり考えていた。
初めて作る料理でも、事前に十分なシミュレーションが為されていれば失敗も少ない。味も“大外れ”にはならない。

 

明日も仕事で、しかも暑い時期なので大量に作る訳にもいかない。
材料を加減して2食分。フライパンに大盛り一杯。
野菜炒めと同じ位の手間と時間で完成した。

冷凍の玉葱を炒める。油は多め。生姜と大蒜(少量)も入れる。
生干しにして冷凍してあったナスも加える。
生干しのナスは食感が楽しいけれど、色が悪い。でも、カレーでは気にならないので沢山使う。

クミン等のスパイスと塩豚少々を加えてさらに炒める。
トマト缶とズッキーニを入れる。カレー・パウダー、そして辛いスパイスも投入。
何故か冷凍庫にあったフライド・ポテトも小さく切って混ぜる。

汁気が無くなったら出来上がり。塩を入れ忘れたので、この時点で味を調整する。

ご飯は電子レンジで炊いてみた。
深めのお皿に水と米を入れて、上から蓋代りの皿を被せて何度か加熱。最後にバターを落として完成。

 

夕食は適当に済ませることも多いけれども、今日は特別。
なんとなく、大仕事をした気分になった。
牛乳を飲んでから眠ることにする。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。