ズッキーニ

今年はズッキーニが安い。
大きなものでも150円程度。
しかも小さな八百屋でも置いてある。

冷蔵庫で数日は持つ。それに扱いも簡単。なので見つけたら大抵は買う。使い道は後で考える。

先日の帰省の折、母に大量に持たされてしまった。
なので今週は毎日のように消費しなければならない。

日曜の夜に半分を焼いて食べた。
残りは薄切りにして酢漬けにした。生は抵抗があったけれど、普通に美味しかった。

今日はマリネを作ってみた。缶詰のオリーブが余っていたので合わせてみる。

初めに食べた時に茄子の様な扱いを受けていたので、今でも茄子的な調理法になる事が多い。
トマトやバジルと炒めたりもする。
青臭みの強い夏野菜(ピーマン等)が好きじゃなくてあまり買わないので、ラタトゥイユはあまり作らない。外食では何度も食べているので、憧れの料理ではある。玉葱を買い置きする習慣が無いのも原因かもしれない。

そういえば、茄子も好きではない。
でも、四日市で独り暮らしを始めてからは積極的に購入している。
これは、味というよりも利便性の問題。なにしろ茄子は調理が楽だ。
料理の種類を増やしたかったのも理由の1つだ。

 

キュウリみたいに生でぽりぽりと齧れれば楽なのだが。
仕事の後だと、火を使うことすら面倒になる、時もある。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。