2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体調すこしヤバい問題

原因のわからない帯状疱疹のような蕁麻疹のような何かが首にできた。そして微熱ぽいだるさもある*1。 とりあえずアレルギーの薬を飲んでみたら、どちらもおさまった。とはいえ、薬が切れると少しずつ戻る感じもする。飲み続けるほど備蓄もないし、そもそも数…

まるで今日の曇り空のような

自転車で出かければチェーンが外れるし、自宅でパソコン作業をすれば椅子の肘掛けが壊れる。全てすぐに修理できたけれど、小さなトラブルが多い土曜日だった。 おりたたみ自転車はじめました 作者:星井 さえこ 発売日: 2021/02/26 メディア: 単行本 コーヒー…

富士山は見えません

仕事を早めに終えてから静岡県の東部へ行く。少し前に親戚の家で不幸があって、その関係で形見その他を受け取りに行ったのだ。 鍵だけは預かっていたので、誰もいない家から必要なものを車に乗せて、作業はおわり。持ち帰る荷物や書類は玄関に整理されていた…

左の筋肉

寝違えた。あるいは肩こりが酷くなった。もしくはその両方が合わさった状態。とにかく首筋と肩が痛い。左側に首を曲げると、途中で限界が来るのだ。 車の運転くらいは支障がない。非常時には我慢して首をまわすこともできるだろう。でも、こういう身体のトラ…

カキフライとドライフィグ

厚着をするのは大げさだけれど肌寒い、そんな室温の部屋で仕事をしていたら、鼻風邪気味になってしまった。帰宅して残務を片付ける前に寝て、ほぼ回復。夕食のカキフライもおいしく食べることができた。 MOE (モエ) 2021年4月号 [雑誌] (かこさとし | とじこ…

富士山の日(特に何もない)

今日は富士山の日。たしか義務教育の学校は休校日になったはずだ。運悪く(?)本日は我が国の象徴である天皇陛下の誕生日なので、近所の子供達は不満そうだった。しかし静岡や山梨の子供たちのことを考えて、誕生日を動かすわけにもいかないし、語呂合わせで他…

ラーメンをたべました

今日のお昼ごはんはラーメンにした。 しばらく外食の日が続く。しかも仕事も忙しくて、なんとなく不健康。今日はこってりしたラーメンだったので、後で後悔した。 でも味は悪くない。高校生なら大喜びだろう。こういう脂と塩気の濃いラーメンをきっかけにラ…

25℃の2月と、2つのケーキと。

家のことでドタバタしているだけで1日が終わってしまった。予定していた事の7割は、数日後の祝日に持ち越しとなる。 東京の子 (角川書店単行本) 作者:藤井 太洋 発売日: 2019/02/08 メディア: Kindle版 それはそれとして、今日のおやつはすばらしかった。お…

雑に作ったラムボール

水族館に行きたかったのに、家族の買い物の運転手をすることになってしまった。しばらく体調を崩していて、今だって万全ではなく、しかも新型コロナの感染も心配なので、買い物自体が久しぶり。といっても予想される入院も考えた買い物リストである。 だから…

辛いパスタとファミリーレストランの喧嘩

家族の車が事故に遭った。といっても怪我はなくて、信号待ちの停車中に後ろから追突されただけ。ぶつかったのは自動車教習所の車。来年度を目指して路上教習中の生徒さんかと思ったら、送迎帰りの講師(教師?)のミスだそうだ。部品交換は要るけれど急いで…

つまさきカイロ

昨日に引き続き、室内なのに寒いところで仕事をすることになった。今日はきちんと対策をしている。底の厚いブーツに、しっかりしたウールの靴下、そして靴の中に入れるタイプの使い捨てカイロ。使ってみてわかる暖かさ。というか爪先が冷えていたのがよくわ…

かざはなサイゼ

昨日に引き続き、気温が低く風が強い。街には様々なものが舞っていた。美容院のタオル、ラーメン屋の看板(ビニール製)、稲わら、ゴミ捨て場のカラスよけネット。文具店の外にあった印鑑の回転ケースも道路でくるくると回っていた。ところどころで車が急停…

加湿器の水とハンバーグ・ランチ

朝から強い風と低い気温。仕事も大変そうなので、自転車はやめて車で出勤する。 実際に、過酷な1日だった。仕事内容は楽なものだった。でも環境がよくない。大きな会議室みたいなところで研修を受けるのだが、その場所のルールで窓はかなり開けておく必要が…

雨と寒い部屋と唐辛子

真夜中から強めの雨。朝も雨。仕事のほうは先週から引き続き研修。 この研修場所がとても寒い。新型コロナ対策で風通しが良くなっているうえに、建物管理者(公共施設なのです)の方針で、エアコンを効かせまくるわけにもいかない。研修の主催者が使い捨てカ…

くしゃみと線香花火

昨晩遅くの地震を受け、今朝は自宅の地震対策を見直した。といっても家具のほとんどは作り付け、あるいは低いものばかりだから、やることは少ない。いくつかの「天井つっぱり棒」を締め直した程度。 その時に、ついでだからと高いところの掃除をしたのが良く…

三島市 佐野美術館と「原田治 かわいいの発見」展

今日は平穏無事で日記に書くべきことは何もない。なので昨日行った佐野美術館について書く。 佐野美術館、三島市の有名な市立美術館。戦前に活躍した三島市の実業家で篤志家の佐野氏が自身のコレクションを展示するために作った、と聞いた。正面入口は古い公…

三島市を自転車で

仕事で三島市へ行った。 自分の住む静岡県中部から見ると東の果てにある。伊豆半島の付け根、沼津市と共に県東部地方の中心地といった印象がある。 仕事ではあるが、多少の空き時間があったので、自転車(今日はSTRIDAを車に積んできた)で中心街を巡ってみ…

チョコレートとスコーンとパンデピスとコーヒー

おやつを藤枝市の焼き菓子店「テンテンカシテン」で食べた。サイクリングの寄り道、そして昨日までの頑張りに対しての自分からのご褒美。 今日の日記はこれでおしまい。いささか短いので、食べたものを書いておく。甘いもの数種類のプレートがバレンタイン仕…

10年ぶりにビールを買う

久しぶりに缶ビールを買った。自分では飲まない。父への土産で買った以外では、おおよそ10年ぶりとなるはずだ。 10年前はクラフトビールを買った。これなら君にも飲めると勧められた黒ビールは、たしかにおいしかった。バニラアイスにかけると複雑な味わいが…

唐揚げが増えた昼休み

今日もお昼ごはんは外食。ビジネス街の定食屋さんで唐揚げ定食を食べた。そこで少し変わった事態に遭遇した。以下に記す。 注文してしばらくしたら、店員さんがテーブルに来て「相談してもいいですか?」と言う。何の相談かはわからないが、店員さんと僕との…

知人の確定申告と葵区鷹匠のカレー屋さん「うたげ」についての話

友人の確定申告 訳あって、フリーのクラフト作家をしている知人の確定申告を代行することになった。基本は電子申告だが、提出書類でわからないことがあったので税務署の「相談会」に行くことに。この相談会では所得税や相続税の相談から、確定申告の手続きま…

プラム・ケーキのにちようび

思い出して良い気分になる食べ物がある。今日のおやつに食べた、笠井珈琲店の「プラムケーキ」が、まさにそれだ。 笠井珈琲店は広くない。駅にも近く客も多いし、混雑が心配だった。コーヒーを飲みたいけれど店の状況によっては持ち帰りもやむ無し、と考えて…

蕎麦のクレープと、リンゴとチョコレートのジャムと。

父が蕎麦打ち趣味者なので、自宅には蕎麦粉が常備してある。中途半端に残ってしまった分は打ち粉に活用するけれど、その中途半端もずいぶんな量になってしまった*1。 大阪 作者:岸 政彦,柴崎 友香 発売日: 2021/01/27 メディア: 単行本 今日の昼は1人だった…

キャロットラペとパクチーのサンドイッチ

今夜は口の中が腫れている。耳の下から喉のあたりも、少し熱を持っていて、ほんのりとかゆい。 原因はお弁当だと思う。たぶん、サバのフライが悪かったのだろう。午前中にお昼ごはん用に買って、でも昼食は静岡の鷹匠にある「ALLEE RESTAURANT」で食べること…

今日も向かい風

親戚の用事で夕食後からどたばたして、先ほどようやくお風呂に入った。ねむい。 全体的に平和な1日ではあった。晴れていたので自転車で仕事に出たが、気温は低く風は強く、そして当然向かい風。それでも時間があったので行きも帰りも遠回りをして走ってみた…

行きも帰りも向かい風

最近は通勤に自転車を使っている。駐車場を借りる手間やお金、そして通勤時間を考えると、自転車のほうが手っ取り早い。運動にもなるし、寄り道ができない昨今の情勢では道路を走るだけでも気分転換になる。 それほど長い距離ではない。坂は少しある。交差点…

豆の日です

炒り豆なんて一年中食べているが、それでも今日は節分なので、おやつではなくて縁起物として夕食後に食べた。 撒くのは隣家のちびっ子たちに任せた。私道の行き止まりに並んでいる2軒だから、彼らが撒けば我が家にも鬼は入ってこないはずだ。 ふしぎ遊戯 完…

目の前で裂けた袋

持病の関係で*1、同居家族は外出を最低限にしている。特に人混みは避ける方針。なのでスーパーマーケットなどへは、主に僕が行く。 独り暮らしならば食料品の買い出しは日常のレジャーであったが、買い物メモを持っていると、それほど面白みはない。とはいえ…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。