10年ぶりにビールを買う

f:id:t_kato:20210210230518j:plain

久しぶりに缶ビールを買った。
自分では飲まない。
父への土産で買った以外では、おおよそ10年ぶりとなるはずだ。

10年前はクラフトビールを買った。これなら君にも飲めると勧められた黒ビールは、たしかにおいしかった。バニラアイスにかけると複雑な味わいがあった。
しかし可能ならアルコールは抜いてほしい。日本の一般的なビールですら希釈したい濃度なのに、黒ビールはもっと高かった。

そんなわけでお酒といえば料理酒が僕の生活の基本となっている。

今日のビールも料理に使った。
いわゆるビール煮。

玉ねぎを切って弱火で炒めながら*1、鶏肉とにんにく(ごく少量)も切る。付け合せのシメジも切ってしまう。
玉ねぎを本格的に炒めたら鶏肉とにんにくも加える。ビールとコンソメ(キューブ半分)と胡椒も足してしばらく煮る。
だいたい30分で完成する。シメジは別に炒めて添える。

家族にも好評だった。
かなりしつこく火を通してアルコール感を消したので、どちらかといえば「モルト煮」、もっと正確に言えば「強力わかもと煮」といった香りになってしまったけれど、それもまた良し。

最近は簡単料理ばかり作っている。
石川県の郷土料理と教わった「とり白菜」は、さすがに飽きてきた。

 

f:id:t_kato:20210210230556j:plain



そんな水曜日。
明日から僕はしばらく連休。といっても遊んでいる暇もないし、遠出して遊ぶ情勢ともいえない。請負仕事の関係で県東部に行く可能性があるので、そのときに小さな美術館に立ち寄れたらと目論んでいる。

 

美しいフランス菓子の教科書

美しいフランス菓子の教科書

 
おいしさの秘密がわかる スイーツ断面図鑑

おいしさの秘密がわかる スイーツ断面図鑑

  • 作者:猫井 登
  • 発売日: 2011/09/20
  • メディア: 単行本
 

 

お題「簡単レシピ」

*1:IHコンロは超弱火が簡単に維持できるので、作業中に少しずつ火を通す作業が楽。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。