豆の日です

炒り豆なんて一年中食べているが、それでも今日は節分なので、おやつではなくて縁起物として夕食後に食べた。

撒くのは隣家のちびっ子たちに任せた。私道の行き止まりに並んでいる2軒だから、彼らが撒けば我が家にも鬼は入ってこないはずだ。

 

 

f:id:t_kato:20210202231818j:plain

炒り豆は炊き込みご飯にも使った。
これはもう本当に簡単。
栗ご飯の味付けで、浸水時に煎り豆を加えるだけ。きちんと柔らかくなる。
ずいぶん素朴な炊き込みごはんではあるが、胡麻や刻んだ山葵の葉*1などを加えるとおいしいものである。

 

 

そんなひなびた食事が節分ディナー。
節分ディナーという表現は、近所のスーパーマーケットで知った。馬鹿っぽさが臨界を越えて溢れていて好ましい。スーパーマーケットで節分といえば恵方巻だが、最近は盛りを越えたというか、全面的な支持が無いあたり、「節分ディナー」の空虚な感じによく似合っている、と思う。

 

いちばんくわしい スパイス便利帳

いちばんくわしい スパイス便利帳

  • 発売日: 2017/07/20
  • メディア: Kindle
 

お題「簡単レシピ」

今週のお題「鬼」

*1:最近よく無人販売で手に入る。たぶん山奥の産地のもの。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。