目の前で裂けた袋

f:id:t_kato:20210201223146j:plain

持病の関係で*1、同居家族は外出を最低限にしている。特に人混みは避ける方針。
なのでスーパーマーケットなどへは、主に僕が行く。

独り暮らしならば食料品の買い出しは日常のレジャーであったが、買い物メモを持っていると、それほど面白みはない。
とはいえ、必要なことではあるし、ついでに自分の欲しいものも買えるので、スーパーマーケットやドラッグストアに行くのは好きだ。

今はわりと時間が自由にできるから、空いている時刻に行けるのもいい。これが夕方の最も混雑している時ならば、嫌になっていたかもしれない。

僕はマイバッグを使っている。モンベルの薄くて強くて軽いバッグを買い物用に転用している。
最近は、ビニール袋を何回か繰り返し使っている人も多い。
今日は目の前で、ビニールが避けて中身が飛び出たところを目撃してしまった。

僕の靴にも、飛び散った食材(たぶんタラの白子)が付いたけれど、お店の人も、袋が裂けて大騒ぎしている本人も、何も言ってくれない。転がった缶を集めたりもしたのに。

仕方がないから帰宅してから靴を洗った。
釈然としないが、汚れは落ちたから、もう忘れる。

 

おにはそと (こどものくに傑作絵本)

おにはそと (こどものくに傑作絵本)

 

 

 

そんな日。
1日といえば「映画の日」だった。すっかり忘れていた。
とはいえ、数週間は映画も自粛というか後回しにする方針。最初に書いたように、いま「感染者」になって家にウイルスを持ち込むわけにはいかないのだ。

 

田の神図鑑―鹿児島風土記3

田の神図鑑―鹿児島風土記3

 

 

 

*1:免疫が落ちている。以前なら入院する状況だが、なかなかベッドが空かない。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。