行きも帰りも向かい風

最近は通勤に自転車を使っている。
駐車場を借りる手間やお金、そして通勤時間を考えると、自転車のほうが手っ取り早い。運動にもなるし、寄り道ができない昨今の情勢では道路を走るだけでも気分転換になる。

それほど長い距離ではない。
坂は少しある。
交差点の具合でルートは何種類かに切り替わるが、全体としては楽な通勤路だ。

でも今の季節は風が強い。
今日などは、行きも帰りも向かい風だった。

子供の頃の自転車通学でも、やはり往路復路ともに向かい風だった印象がある。
同じ実家から様々な方角に出発し、帰ってくるのに、これは変だ。

もしかしたら格好良い心理学的な用語があるのかもしれない。
あるいは、「ただ、大変な思いをしたことだけ覚えているだけじゃん」で済む話なのかもしれない。
とにかく自転車と風の相性は悪い。
香川県に住んでいた時には、冬の風に悩まされることは少なかった。なのですっかり、静岡県の沿岸部の"からっ風”を忘れていた。

 

世界は寒い(1) (FEEL COMICS swing)

世界は寒い(1) (FEEL COMICS swing)

 

 

それ以外はおおむね平和な1日。
メガネの金具がぽろりと取れてしまった。自分で修理はしたが、近く買い換えるつもり。欲しいかたちのメガネがあるから、おしゃれというか無駄な買い物の要素もあるけれど、基本的には必要にかられての出費となる。困ったものだ。

 

 

f:id:t_kato:20210203225327j:plain

 

それはそうとして今日のおやつは鯛焼き
めずらしくチョコレートクリーム入りのものを買ってみた。
濃厚かつ量が多い。今はこの類のクリームですら、チョコレート風味が強い。世界は少しずつ進歩しているのだ。

 

新装版 風が強く吹いている 1

新装版 風が強く吹いている 1

 

 

お題「大好きなおやつ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。