くしゃみと線香花火

昨晩遅くの地震を受け、今朝は自宅の地震対策を見直した。
といっても家具のほとんどは作り付け、あるいは低いものばかりだから、やることは少ない。いくつかの「天井つっぱり棒」を締め直した程度。

f:id:t_kato:20210214233356j:plain

その時に、ついでだからと高いところの掃除をしたのが良くなかった。
アレルギー性鼻炎になってしまった。

さらに、掃除の時に花火を見つけてしまった。
たぶん次の夏までは持たないだろう、しかしそのまま燃えるゴミに出して良いものか。
ちょっと考えて、近所のちびっ子がいる家に声をかけて譲ることにした。

自分も少しだけ花火を楽しんだ。
渡す前に少しだけ線香花火を抜き取っておいたのだ。それを、日が落ちてからひとりで楽しんだ。
このときもくしゃみが続いていたので、線香花火は長持ちしない。小さな火の玉が、ぽとぽとと落ちてしまった。

夜には近所から花火を楽しむ声が聞こえた。良かった、湿気てはいなかった。

 

螢・納屋を焼く・その他の短編(新潮文庫)
 

 

掃除と花火、そしてアレルギー。
それ以外の時間はパソコン仕事に打ち込んでいた。目の奥がふわふわする。
遠くの知人から届いたチョコレートケーキ*1を少しずつ切って食べるのが、今日という日の彩りだった。それ以外は地味で低調だった。線香花火ですら、ぱっとしなかった。

 

そんな日曜日。明日から多忙になる予感。
なので寝ます。おやすみなさい。

 

 

今週のお題「チョコレート」

*1:驚くほどスパイシー。チョコレートもスパイスの一部、といった味付けがおもしろい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。