三島市を自転車で

仕事で三島市へ行った。

自分の住む静岡県中部から見ると東の果てにある。伊豆半島の付け根、沼津市と共に県東部地方の中心地といった印象がある。

仕事ではあるが、多少の空き時間があったので、自転車(今日はSTRIDAを車に積んできた)で中心街を巡ってみた。

 

狭く細い路地と、緩やかな起伏が多い街だから、小径車にはぴったり。薄曇りだが暖かな気温の街をのんびり楽しむことができた。

f:id:t_kato:20210212232508j:plain

三嶋大社の門前であり、かつては伊豆観光の玄関口でもあったため、今でも少し浮かれた雰囲気がある。うなぎ屋から洋食屋まで外食の店が多い。
古い店舗を活用したコーヒー豆屋なども目立つ。

f:id:t_kato:20210212232402j:plain

全体にコンパクトな街ではあるが、散策していて飽きることがない。

ちなみに今日は「ファーストキッチンウェンディーズ」でハンバーガーなどを食べた。どうして三島まで来てウェンディーズなのか?それは静岡県で唯一のウェンディーズだから。
なぜ三島市ウェンディーズがあるのか理由は知らない。ただ、駐車場の1階にあって、食事をすれば2時間の駐車料金サービスが受けられる。今日は利用しなかったけれど、2時間あればハンバーガーを食べてから三嶋大社に参拝することもできるだろう。

f:id:t_kato:20210212232429j:plain

チーズでどろどろになったマッシュルームバーガーと、チーズでどろどろになった豆と芋を食べて満足した。ファストフードではあるが、個人的に東京の味なのだ。そして今、僕は東京の味に飢えているのだった。

f:id:t_kato:20210212232305j:plain

f:id:t_kato:20210212232313j:plain

三島といえば湧水と水路。
遊歩道が整備された綺麗な場所もあるが、家々の間を流れる小さな流れも水が透き通っていて良い感じ。むしろ、町中の小さな流れを辿っていくほうが、自転車散歩としては楽しい。

今日は時間が無くて、偕楽園のような大きな公園には立ち寄れなかった。
三嶋大社を散歩して、茶店で餅を食べただけ。

f:id:t_kato:20210212232018j:plain

街の散策はそこそこに、今日行ったのは「原田治展 かわいいの原点」。
佐野美術館で開催中。
この巡回展については、明日に書こうと思う。ちょうかわいかった。

f:id:t_kato:20210212232107j:plain

 

OSAMU'S A to Z 原田治の仕事

OSAMU'S A to Z 原田治の仕事

  • 作者:原田治
  • 発売日: 2019/07/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

実は持ち帰り仕事が2時間分ほど残っていて、今夜に片付けてしまうつもりなのだ。
明日には明日の予定がある。だから今日がんばる。

でも眠いので、まずは数時間だけ寝ます。
おやすみなさい。 

芸術家が愛したスイーツ

芸術家が愛したスイーツ

  • 発売日: 2012/11/01
  • メディア: 単行本
 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。