2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜のカレー(ピーマン抜き)と卵焼き

家族がサッカー観戦に行ってしまった。 晩ご飯を一人分だけ作る。 何を作ろうかはっきり決めずにスーパーマーケットで買い物をしてきた。 玉子にヒビが入ってしまったから、5つまとめて卵焼きにする。 今日は関西風の味付け。焦がさずに、しかしじっくりと…

「リライト」と沖縄料理

この前から読み始めた「リライト」は、となり町の岡部町が舞台。 知らずに買ったので、びっくりしている。 そして岡部町の特徴(古い小さな田舎)がストーリーにきちんと関わってくる。変な感じだ。 最初は「時をかける少女」のオマージュ的な、爽やかな青春…

再び『風立ちぬ』

正午頃まで暇があったので、映画「風立ちぬ」を観てきた。 今日は友人夫婦と一緒。 なかなか記憶力の良い人達で、見終わった後に「あの場面のあの描写は、どういう意味か」などを聞かれた。 僕なら、よくわからない場面の事は忘れてしまう。 僕は1回観ていて…

いつも通りの日曜日

本屋で文庫本を買う。 鯛焼屋さんで「生いちごのかき氷(ミルク抜き)」を食べる。 いくつかデザイン仕事を片付ける。 それだけしたら、日曜日が終わってしまった。寝坊した訳でもないのに1日が短い。

お祭りと花火

朝、セミがうるさい。 どうやら窓の近くの1本の木に集まっている様子。びっしりと付いていて、そういうのが苦手な人は嫌がりそうな群がりかた。 なぜこの木なのだろう。若木なので、汁を吸いやすいのだろうか。それとも同種で群れる性質があるのか。 今日は…

蜂に噛まれる

庭の金魚に餌をあげていたら、蜂が飛んできた。 大きなスズメバチ。 怖いのでさっさと立ち去ろうとしたところ、目の高さでカチカチと音を立てながらホバリングしている。何か怒らせることをしただろうか。心当たりがない。 これがスズメバチの威嚇音か、本で…

髪を切った。頭に油をすりこまれた。

夕食前に、美容院へ行く。 今まで通っていたお店が閉店して、新しいところにスタッフが移ったというので、そのお店へ。 ただ短く整えるだけだから何処でもかまわないのだが、黙って切ってくれる美容師さんというのは珍しいので、その人を目当てに行く。 床屋…

上等なスモモ

朝は晴れていたが、家を出る頃から激しい雨が。その後はずっと弱い雨が続く。蒸し暑い。 昨日いろいろと悩んだ本選びは「まあいいや」と開き直って、さらに数冊を加えて完了した。 あまり内容を覚えていない「今日のごちそう」や、ライトノベルの「ジョン平…

映画『Short Peace』。 チャパティ。 本を贈る。

午前中がぽっかりと空いていたので、映画館へ行く。 今日は、『Short Peace』という短編映画の連作を見る。大友克洋氏が中心になって作ったアニメ映画。 どの作品も凝っていて面白かった。 でもあまりに短すぎるというか、物足りないと感じたところが多い。…

映画『風立ちぬ』を観た。

楽しみにしていた映画『風立ちぬ』を映画館で観る。 とても良かった。あまり無いことだが、少し涙ぐむ。 映画が終わったあとに、深呼吸をして落ち着いてからでないと動けなかった。 シネマ・コンプレックスなのに、映画の後に拍手が起きた。僕もおもわずぱち…

コーヒーショップとファンシーショップ

ほぼ暇つぶしの目的で、静岡へ行く。 街の東側をぐるっと自転車で走る。 折り畳み自転車に乗って、カメラを持って、裏通りを通っても、それほど面白い風景には出会えない。雑誌「女子カメラ」のようにはいかない。 今日は猫すらいなかった。 書店でぼんやり…

上々の日

8時過ぎまで寝て、午前中はのんびりと過ごす。 午後は自転車で静岡の中心街を周遊する。 「Cafe Bikini」に新メニュー「アイスクリームサンドイッチ」があった。 大判のキャラメル・クッキーでバニラアイスを挟んである。 とても美味しい。クッキーはさくさ…

宇治金時と熱いお茶。

一週間の慰労ということで、いつもの「鯛焼屋あおば」で宇治金時を食べる。 この店の宇治金時は、抹茶の風味がしっかりしている。苦くは無いが、甘みも少ない。甘さは小豆餡が担っている。 そしてずいぶん大きい。なので思う存分、抹茶と小豆の味が楽しめる…

期日前投票と、携帯メールのお知らせと、新しいカメラの話。

夕食の前に、市役所で期日前投票をしてきた。 たぶん投票日も暇だが、できる時に済ませておけば気が楽だ。 いつも思うのだが、投票所に「ご自由にお持ち帰り下さい」と置かれている栞、あれは誰が何処の予算で用意しているのか。 投票と栞、全く関係無いでは…

メールに時間をとられる

なぜかわからないが、SPモードメール(docomoの携帯メール)へのスパムメールが急に増えた。 頻繁にメールの授受をするほうではないため、今でも携帯メールを開く時は少しだけどきどきする。 しかし今日は、それが全てスパムメールだった。がっかりした。 思…

私は帽子を買い、あんみつを食べる。

早い時刻に仕事が終わり、その後に静岡の街を自転車で散策した。 昨日の疲れで軽い筋肉痛がある。こういう時にのんびり自転車で走ると筋力が効果的に付く、と本で読んだ。 日差し対策として、帽子を買うことにした。先週のような天気だと、さすがに頭が暑い…

お茶屋さんのお手伝い

数日前から「祝日だというのに暇だ」と言っていたところ、友人の友人くらいの間柄の人から、「親戚のお茶農家を手伝わないか」と誘われた。 茶業の盛んな土地だが、今まで茶農家に関わったことがなかった。なかなか面白そう。八十八夜の頃は猛烈に忙しいとい…

水着と浴衣と輸入雑貨

春先に仕事先で知り合った、年若い知人と街へ買い物に行く。彼氏も一緒。 皆で「109」や「丸井」の、若い人だらけのお店を巡る。僕は疲れる。彼氏さんも、買い物は得意ではないそうだ。でも若いので、僕よりもお店に馴染んでいるように見える。 知人は時間制…

処方箋と、キウイフルーツのかき氷

午前中の早い時刻に病院へ。 久しぶりに、薬を変えてもらった。今でも特に不具合は無いが(さらに言うと症状も無い)、いきなり止めるのも良くないそうで、では変化をつけてみましょう、との事。 特に強い意図があって変える訳ではない。でも変化があるのは…

チョコレート・パフェ

変な夢を見た。 「さっぱりしたバナナ」という謳い文句のバナナ(ドール社製)をスーパーマーケットで買った。食べてみたが、普通のバナナ。全然、さっぱりしていない。 そしてその事を、様々な人から責められるのだ。友人知人に、かつての仕事仲間や教師。 …

ぶどうジャム

昨日の夜に、ブドウを貰った。 本来はワインに使う品種で、あまり生食には適さないとのこと。 とても酸っぱい。渋みもある。 食べきれないほど貰ったので、まとめて煮ることにした。 房から身を外し、ザルを通して種を取る。できるだけ皮も使う。 甘みは砂糖…

白玉に違和感

仕事帰りにビール、みたいな感覚でデニーズのかき氷を食べる。 宇治抹茶味。抹茶アイス、小豆餡と練乳、白玉団子、そして黒糖シロップのかけられたかき氷。 作りおきだろうか、ちょっと氷が固まっている。がりがりしている。 そしてどういうわけか、白玉団子…

高熱注意表示

日向に駐車していると、かなり車内が暑くなる。 車に取り付けて音楽再生専用にしているiPod touchが熱を持つ。今日ははじめて使用できない状態になった。 「熱くて危険です」といった表示が出て、操作を受け付けない。冷房を効かせてしばらく置いたら、使え…

おでんとかき氷

検査の為に午前中は休みをもらって病院へ。 検査も診察もあっという間に終わって、暇になった。というわけで、静岡市のおでん屋で早めの昼ごはん。 静岡の街中には、おでん屋が多い。昼からやっている、おにぎりやトコロテン等の軽食を出す形態の店。みたら…

外気温38℃

本格的に暑い季節になった。 自転車でぶらぶらするのが、ちょっと辛い。 スポーツとして自転車に乗る人達は汗がそれほど気にならないらしいが、僕は散歩のツールとしてのんびり乗っているから、快適でないと困る。 おまけにスピードも出ないから、風の心地よ…

眠い雨の日

休日。なぜかわからないが、とにかく眠い日だった。 朝ごはんを食べてから、ベッドに横になり読書をしていたら眠り込んでしまった。寝過ぎて頭が痛い。 これは身体に悪いと、午後から出かける。しかし雨なので楽しくない。 書店と画材屋に行き、その後に鯛焼…

ドライパイナップル

知人と会って人生相談のようなものをされ、コーヒーをがぶがぶ飲み、書店とショッピングモールを巡っていたら、半日の休暇が終わってしまった。 ついに、ポイント・カード「nanako」を作った。これで、「T-point」と「Ponta」と、3枚を持ち歩くことになる。…

シナモン(失敗)

仕事帰りに、小豆白玉を食べる。アイスクリームはそれほど嬉しくない。粒餡と白玉だけのほうが好き。 さきほど、マグカップに緑茶を入れて、その後なにも考えずにシナモンパウダーを振りいれてしまった。 部屋でコーヒーを飲む時、シナモンを入れるのが習慣…

ポテトフライの日

朝からばたばたと忙しく、昼食を「クリーム玄米ブラン:ラムレーズン味」だけで済ませたので、夕方にはお腹が空いてしまった。 なぜか唐突に「そうだ、マクドナルドのフライドポテトをコーヒーで流しこもう」と思いたち、近所のお店へ。 運良く、ポテトもコ…

少しだけ風邪気味

ほんの少し、風邪の予感がする。軽い頭痛とだるさ。しかしもちろん、寝込むほどではない。 ミネラルウォーター「ボルヴィック」のペットボトルに、「水出し粉末抹茶:無印良品」を入れてみたところ、ちょっと奇妙な見た目になった。 レモン色のキャップに、…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。