お祭りと花火

 
朝、セミがうるさい。
どうやら窓の近くの1本の木に集まっている様子。びっしりと付いていて、そういうのが苦手な人は嫌がりそうな群がりかた。
なぜこの木なのだろう。若木なので、汁を吸いやすいのだろうか。それとも同種で群れる性質があるのか。
セミがたくさん。この木にばかり集まる。
 



今日は静岡市で花火大会が開かれる。
不思議なもので、花火の日の昼間は、街の人通りが減る。会場近くでは違うのかもしれないが、駅から中心街にかけては休日のわりに静かだった。
もちろん暑いせいもあるだろうし、夕方か日が暮れてから待ち合わせる人達も多いのだろう。
飲食店をやっている友人も、花火の日は客が減ると言っていた。



知人(前の職場で知り合った人)から花火見物に誘われていたけれど、混雑と交通渋滞、それに年若い(飲み会大好きな)集団と合流することになることを考えて、今日は止めておく。
それに、兄の家族と近所の神社のお祭りに行く約束をしてある。
暗くなったら、甥と姪と出かける。



先ほど、静岡の「マリアサンク」でケーキを食べてきた。
今の季節だけの「マンゴーのダブルチーズケーキ」と、フルーツのババロア。紅茶はキーマン。
真夏でも熱い紅茶は美味しい。空調技術の進歩は素晴らしい。
今日のおやつ。マンゴーのチーズケーキと、フルーツババロア。



アステロイド・マイナーズ 2(リュウコミックス) リライト (ハヤカワ文庫 JA ホ 1-1)

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。