メールに時間をとられる

 
なぜかわからないが、SPモードメール(docomoの携帯メール)へのスパムメールが急に増えた。
頻繁にメールの授受をするほうではないため、今でも携帯メールを開く時は少しだけどきどきする。
しかし今日は、それが全てスパムメールだった。がっかりした。


思いきって、スマートフォンに標準搭載のメールアプリから、「Communi Case」という、もう少し高機能なアプリ(これもdocomo製)に変えた。
ついでにGmail等も、このアプリで扱うように設定する。
そして、スパムメールを抽出できるように、フィルタを設定する。知らないアドレスからの、「無料」や「写メ」といった単語を本文に含むメールを「SPAM」フォルダに入れる。
これですっきりしたかというと、全然しない。
別にフィルタに引っかかったからといって、メールを受信しない訳ではないのだ。LEDはぴかぴか光るし、ヴァイブレータは震え、通知音は鳴る。
ずいぶん長い間、このアプリの設定にかかりきりになっていた。なにしろ癖のある操作体系なのだ。docomoが作るアプリは、たいてい何処かおかしい。使いづらい。
とても疲れてしまった。


もちろんスパムメールは、docomoのサイトで設定すれば、ドメインなりアドレスなりで受信拒否してくれる。
でもなかなか面倒であり、しかも毎回違うアドレスで届くので、あまり効果が無い。
困ったことである。



今日の、いちばん凄かったスパムメールは、送信者名が「母」で、本文は

帰りにナスとハムを買ってきて下さいね。
                 母より
詳しくは【ここをクリック】

というものだった。
もちろん騙されない。ナスもハムも買わないし、リンクはクリックしない。




【ottostyle.jp】 グラスファイバー24本骨傘 (デュポン社製撥水加工) ブラック
こういう、骨の多い傘が欲しい。特に理由は無い。そして急いで買う理由も無いのだが、妙に欲しくなってしまった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。