蜂に噛まれる

 
庭の金魚に餌をあげていたら、蜂が飛んできた。
大きなスズメバチ
怖いのでさっさと立ち去ろうとしたところ、目の高さでカチカチと音を立てながらホバリングしている。何か怒らせることをしただろうか。心当たりがない。
これがスズメバチの威嚇音か、本では読んだがはじめて見たぞ(そして怖い)と思っていたら、首のところに痛みが。
もう一匹、ハチがいた。
刺されたのかと焦ったが、鏡で見たら小さな噛み跡がついていただけ。ほんのりと腫れている。
まだハチは庭先にいた。とりあえずベランダに蚊取り線香を焚き、家族に状況を知らせてから出かける。なにしろ朝なので忙しい。それに関わりあいになって刺されたくはない。


夕方、びくびくしながら庭をひとまわりしたけれど、ハチはいないようだった。
代わりに、蚊に刺された。


スズメバチには、若いころに1回、刺されたことがある。それほどしっかり毒が注がれなかったようで、ちょっと痛かっただけ。
でもアレルギーやアナフィラキシー反応のこともあるから、もう刺されたくはない。



近所の人から、ものすごく苦いゴーヤーを大量に貰った。
毎日食べている。塩もみして、軽く茹でて、それでも苦い。
酸味と相性が良い気がするので、今日は梅肉と鰹節で和えてみた。美味しいが、たくさん食べるおかずではない。
 

東京するめクラブ 地球のはぐれ方 (文春文庫)

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。