おでんとかき氷

 
検査の為に午前中は休みをもらって病院へ。
検査も診察もあっという間に終わって、暇になった。というわけで、静岡市のおでん屋で早めの昼ごはん。


静岡の街中には、おでん屋が多い。昼からやっている、おにぎりやトコロテン等の軽食を出す形態の店。みたらし団子などの和菓子を扱う店も多い。駄菓子屋でもおでんを売る。
今日のお店は、古くからある小さなところ。本に載ったらしく、土日は観光客も来るらしい。
働いているのはお年寄り。平日の昼間は客も(僕以外は)お年寄り。みんな、ハイボール等を飲みながらおでんを食べていた。
ほとんどのお客さんは、特に指定しなくても決まった品が運ばれてくるようだ。



おでんは全て串に刺さっていて、これが伝票代わり。ほとんどが1串50円。牛すじは80円だった。
適当におでんを食べて、赤飯のおにぎりも貰う。



そしてかき氷(ずんだ味)も注文。小ぶりの器に氷が盛られ、ずんだ餡がかけられている。他にも「トマト」や「ワサビ」といった変わった味もある様子。
ずんだ味は、豆乳のような旨味があって、なかなか美味しい。次はワサビを試してみたいと思う。
お腹いっぱい食べて、600円くらい。安いと思う。水饅頭もおまけしてもらった。


DSC00515.JPG かき氷。ずんだ味。和菓子っぽい味だった。





t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。