再び『風立ちぬ』

正午頃まで暇があったので、映画「風立ちぬ」を観てきた。
今日は友人夫婦と一緒。
なかなか記憶力の良い人達で、見終わった後に「あの場面のあの描写は、どういう意味か」などを聞かれた。
僕なら、よくわからない場面の事は忘れてしまう。
僕は1回観ていて、その後に様々な関連事項を調べている。だからそういう質問はだいたい答えられる。わかりやすさもまた、宮崎駿作品の美点のひとつ。
今日もまた、結納の場面で泣きそうになった。ふと祖父母の事を思い出す。彼らの時代の映画でもある。


慌ただしく昼ごはんを食べて、映画の感想もそこそこに友人達と別れる。そして仕事。



今日は福島の桃を貰った。今から食べる。
見るからに美味しそうな桃。しかも今日は家族が出かけているので、独り占めである。素晴らしい。



最近知った、とても良い漫画。何度も読み返している。
宝石の国(1) (アフタヌーンKC)
動画もあった。好きな世界。怖いのだけれど繰り返してしまう童話みたいな魅力がある。



 
 


 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。