2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

存分に印刷をする。

絵を描いて、紙に印刷して、カットして束ねて、という作業を繰り返した。 趣味のショップカードづくり。 趣味だけれど、だんだん飽きてくる。かなり早い段階で、どれだけ手を抜けるのかに力を注ぐようになる。かえって頭を使っているような気もしてくる。 新…

自転車店巡り

ちょっと午後に時間が空いたので、静岡市の駅の周りにある自転車店を見てまわった。 昔から知っているところや、普通の量販店は行かない。個人営業の、改造や注文を受け付けてくれそうなところを選んだ。 といっても、今の自転車に不満があるわけではない。…

イラストを描く

役所に手続きに行って、それはそれは面倒だったのだけれど、少しだけ懸念事項が減った気がするので、今日はその勢いで色々と滞っているものを片付けた。 本は既読・未読を仕分けた。これから読む順番に枕元に積み上げた。 棚の下のほこりを掃除した。 古い書…

bikiniのコーヒー

静岡の浅間通りにある「Cafe Bikini」に行った。 何年か前から、持ち帰りのケーキとアイシングクッキーと焼き菓子の専門店になっていたお店。昨日から、小さなカウンターがついて、コーヒーや紅茶が飲めるようになった。 もちろんケーキも食べられる。 ほん…

生のとうもろこし

風邪をひいてしまった。頭痛と発熱で、午前中は寝込んだ。 薬も効いてきて、午後には動けるように。スーパーマーケットと魚屋(うなぎ屋)に行った。 うなぎはずいぶん値上がりしている。しかし資源が枯渇しているのだから、まあ仕方がない。今までが安すぎ…

昔の貯金

大昔の、郵便貯金総合通帳がみつかった。 最初の入金は高校生の頃。地元の、今はもう無い郵便局で作ったらしい。全く覚えていない。 社会人になってからも何かしらの用途に使っていたらしく、8万円ほど入っていた。そして結構な額の利子がついていた。 郵便…

宇治金時日和

曇りだが暑い。 隣町の書店へ行った帰りに、「たいやき屋あおば」でかき氷を食べた。 今日は宇治金時にした。 このお店の宇治金時は間違いなく美味しい。鯛焼きでは甘みが強く感じられる小豆餡が、冷たいと丁度良い。抹茶の味もしっかりしている。 約1年ぶ…

梅干しとサンドイッチ

サブウェイで、鴨とオレンジのサンドイッチを食べた。 鴨なのか何なのか不明な肉が挟まっていたが、きちんと美味しかった。サブウェイはファストフードのなかでは野菜が多いほうだと思う。 自宅で一人分のサンドイッチを作るのが面倒な時は、たまに行く。し…

ブルーチーズ・バーガー

用事で静岡市の南部に行ったついでに、アピタで買い物をした。 ちょうどお昼時だったから、フレッシュネスバーガーで食事をした。 期間限定メニューの「ブルーチーズ・バーガー」というものを食べた。他にポテトとコーヒー。 ブルーチーズバーガーは、とても…

梅を煮る

毎年恒例の、梅のシロップ煮を作った。 砂糖少なめ。そのかわり、精製していない茶色い砂糖にしてみた。 砂糖と水と梅を鍋で煮て、沸騰したら保温調理鍋で一晩置く。朝に少し煮詰める。今回は皮が破けずに出来た。 かなり酸っぱい。でも食べられる味。一度に…

ピザを食べる

突然ピザが食べたくなって、そういえば公園の近くの喫茶店がピザを売り物にしていたと思い出し、行ってみた。 「クロンボ」という、ポリティカリー・コレクト的にどうかと思われる店名。看板に描かれる少年も「クロンボ」っぽい。 県下に数店舗ある喫茶店で…

雨とパソコン

少し前から調子の悪かった、両親のパソコンを修理に出した。 もう嫌になるくらいデータのバックアップに時間をとられたけれど、できればハードディスクには手を付けずに帰ってきてほしい。復帰するのも面倒なのだ。 長い間使っていたパソコンなので、個人情…

銀行

わりとまとまった金額を、定期預金にした。 この場合「定期預金を作る」のか、それとも「定期預金にする」が正しいのか、正直なところよく知らない。 そもそも、銀行という場が苦手。 概ね、デパートの1階(宝石&化粧品売場)の次くらいに居づらい。 でも…

ムーミンママのシナモンブレッド再び

数カ月前にTwitterで知ったお菓子「ムーミンママのシナモンブレッド」。 シナモンブレッドというのが、まず気に入った。調べてみると缶もかわいい。備蓄食料兼おやつに、是非欲しくなった。 それで、静岡中部をあれこれ探しまわったが、見つからない。隣県や…

マルセイバターサンドとジゼル・アラン

すごく嫌な夢を見た。目が覚めても、細部まで覚えている。 「新世紀エヴァンゲリオン」と「バイオハザード」と、他の色々な「人類の破滅」系のお話が混ざったような夢。救済というものが無い。 あまり夢見を気にする質ではないけれど、なんだか自分の中の悪…

放り投げた

両親の使うパソコンが不調。暇を見てデータのバックアップをしている。 本当は外付けハードディスクでも繋げば良いのだろうが、安くあげるつもりでDVD-RWに必要なファイルだけ書き込んでいったら、10枚以上必要になった。 なにしろ時間がかかる。それほど容…

インド映画「ロボット」とドーナツ

昨日は、インド映画「ロボット」を観た。 ものすごくお金をかけた、そしてインド映画の妙なところを余すところなく引き出した怪作。 ストーリーは単純。ロボット(アンドロイド)が作られ、自我を持ち悩み、悪い奴に利用されて暴走する。生みの親の博士がそ…

インド映画「ロボット」とネパリティー

今日は涼しい。日差しも強くない。 自転車に乗って、静岡の街に行った。 なぜか目当ての飲食店が揃って水曜日が定休日で、昼食のあてが外れた。 昼ご飯には遅い時刻に、「Cafe Capu」でスコーンとネパリティーで、昼食兼おやつにした。 ネパリティーというの…

流れ寿司

両親が北海道旅行から帰ってきた。 駅まで迎えに行き「夕食を用意するのが面倒」という理由で、近場で外食をすることに。 国道沿いの回転寿司店に行った。 回転寿司、というが、正確には「流れ寿司」と呼ぶらしい。席の前にベルトコンベアが伸びていて、タッ…

レタス・サラダ

朝早くから病院や役所へ行った。 寝坊して慌てて出かけたので、朝食を食べていない。 先日クーポン券を貰っていて、さらに今読んでいる本に記述されていた「マクドナルドのマフィン」を食べるつもりでいた。本に載っていると、食べ物は美味しそうにみえる。 …

今年最初のかき氷

隣町の鯛焼屋「あおば」は、夏が近づくとかき氷を扱う。 今日は今年最初のかき氷を食べた。 「あおば」といえば宇治金時が一番好きだけれど、たぶん夏の間に何度も食べるだろうし、せっかくなので今年の新作「ハネドゥーメロン味」を試してみた。 このお店の…

北海道旅行

午後にコーヒーを飲みに静岡市まで行った以外は、概ね自宅で過ごした。 あまり仕事は進まなかったが、読書は捗った。 おやつはコーヒーとレモンタルト。小さくて濃い味のタルトだった。 今朝、家族が北海道へ旅立った。利尻島へ行くらしい。登山もする。 僕…

レモンタルト

だんだん暑くなってきた。 まだ自動車のエアコンは入れない。自転車に乗っていても、汗はかかない。風が涼しいから、快適。 市内にあるケーキ屋さんで、買い物をした。 焼き菓子を数種類。 それと「シフォンケーキの切れ端(100円)」を購入。大きめの袋…

マクドナルド

久しぶりに、マクドナルドのハンバーガーを食べた。 店員さんの勧める、チキンとトマトの新製品。チーズも挟まっていた。 価格はポテトと飲み物のセットで700円くらい。マクドナルドとしては高価なほうではないか。 味は良い。色々な味覚が混ざっていて、…

分析と評価

先日の親知らずの抜歯の件で、市立病院の口腔外科を受診した。 施術用の椅子に寝そべり、医師を待っている時に、隣の席で待機中のおじいさんから質問を受けた。「昔の人は何故、絵が下手なのか?」というもの。 なんだか白日夢のようだが(あるいはおじいさ…

ぼんやり火曜日

朝から妙に忙しくて、でも気分も盛り上がらないという、あまりぱっとしない一日になりそうだ。 こういう日は懸案事項を片付けて、さっぱりした気持ちになりたいのだが、暇を見つけてはだらだらしている。忙しいか寝転んでいるか、両極端。創造性というものが…

久しぶりバウムクーヘン

おやつ兼昼食を、無印良品のバウムクーヘン(塩チョコレート味)と牛乳と野菜ジュースで済ませた。 火を使わない食事。料理は好きだが、こういう簡素な、ただ栄養を摂取するだけの食事も嫌いではない。バウムクーヘンはきちんと美味しかった。 家の裏庭に、…

久しぶりバウムクーヘン

おやつ兼昼食を、無印良品のバウムクーヘン(塩チョコレート味)と牛乳と野菜ジュースで済ませた。 火を使わない食事。料理は好きだが、こういう簡素な、ただ栄養を摂取するだけの食事も嫌いではない。バウムクーヘンはきちんと美味しかった。 家の裏庭に、…

チョコバナナ

チロルチョコの新作は、見かけたら買うことにしている。 たぶんほとんどの種類を食べていると思う。チロルチョコ・マニアのサイトで確認したが、地方限定版以外は見覚えがある。 今日はチョコバナナ味を食べた。 大人になってから、こういう匂いの強い、甘い…

雛鳥の声

出かけようと思ったら、車の前輪の辺りから鳥の鳴き声がする。 見たら、タイヤの上に雛鳥がいた。巣から落ちたか、降りたらしい。 数日前に比べて、ずいぶん成長している。待っていても動かないので、軍手をして手を伸ばしたら、低く飛んで植え込みに逃げて…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。