マクドナルド

 
 
久しぶりに、マクドナルドのハンバーガーを食べた。
店員さんの勧める、チキンとトマトの新製品。チーズも挟まっていた。
価格はポテトと飲み物のセットで700円くらい。マクドナルドとしては高価なほうではないか。
味は良い。色々な味覚が混ざっていて、全体として美味しい。もっとシンプルな、例えば塩コショウが効いた肉の味が美味しいとか、そういう風な味付けのほうが好きだけれど、なかなかファストフード店では難しいらしい。
そして今日は混雑したフードコートという場所のせいもあって、がつがつと短時間で食べてしまった。もう少し味わって食べれば良いと後から気づく。
だいたい僕は食べるのが早すぎる。特に一人だと、あっという間に食事が終わる。しかも、1種類の食品(例えば白米だけ)を延々と食べ続けてしまう。”三角食べ”は、意識していないと忘れる。
そういう訳で、今日はまずポテトを全部食べてからハンバーガーを片づけ、その後にコーヒーを飲んだ。



マクドナルドのポテトは美味しい。
確かアメリカ文化についてのエッセイ(ドーナッツをくれる郵便局と消えゆくダイナー、だったか、または他の本)によれば、昔のほうがポテトは美味しかったという。
まだ不飽和脂肪酸などにうるさくない時代は、牛脂で揚げていたそうだ。一度、食べてみたい気がする。身体に悪そうなのが、なんとも魅力的だ。
でも僕は今の植物油で揚げたフライドポテトで、十分に満足している。今日は「塩多めで」と注文している人がいて、びっくりした。



コーヒーの注文も上手くなった。
今まで、砂糖とミルクとマドラーを使わなかったので、いつも捨てていた。つくづく無駄だと思っていた。きちんと「砂糖とミルクは要りません」と言ったら、砂糖・ミルク無しにしてくれた。
でもマドラーはついてきた。何故だろう。





レイ・ブラッドベリ氏の訃報を知る。
自分が子供の頃から読んでいる、唯一の海外SF作家かもしれない。
あまり存命という意識もなく、もはや古典の人という感覚だったのだけれど、やはり亡くなったのは悲しい。


 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。