雨とパソコン

 
 
少し前から調子の悪かった、両親のパソコンを修理に出した。
もう嫌になるくらいデータのバックアップに時間をとられたけれど、できればハードディスクには手を付けずに帰ってきてほしい。復帰するのも面倒なのだ。
長い間使っていたパソコンなので、個人情報やパスワードの類も沢山入っている。店員さんからメーカーの修理担当に至るまでの経路で悪用や流出は無いのか聞いてみたが、電器店の人は「たぶん大丈夫ですよ」という。
たぶん、では困るのだが、預けない限り修理もできない。とりあえず目についた大切な情報は削除しておいた。




パソコンが治るまで3週間かかるという。
それまでの間、僕が昔使っていたノートパソコンを親に貸与する。
懐かしいWindowsXP。緑色の「スタート」ボタンが眩しい。
いつの頃からか、冷却ファンが大きな音を立てるようになった。そしてとても熱くなる。
なぜか無線LANのスイッチを入れるとブルースクリーンが出てしまう。だから最近は使わずにいた。
無線LANの問題は、気まぐれに検索したら、きちんと解決方法が載っているサイトが見つかった。世の中には色々と詳しい人がいる。助かった。



それでもどういうわけか現時点でインターネットに接続できないでいる。
こういうトラブルは、不思議と日をおいてみると治ったりする。だから今日はもう諦める。




夕方から、雨と風が強くなってきた。
台風は、今日の夜中に通り過ぎてしまうと良いのだけれど。





昨年のベトナムカンボジア旅行の前に、スーツケースを楽天市場で購入した。
お店側のミスで、カード会社への請求がされなかった。遅れて引き落としされるものだと思って、僕も忘れていた。
そして昨日、「(すっかり忘れていたけれど)まだ請求できていませんでした」とのメールが来た。お詫びに、楽天ポイントを10倍と、この鍵付きスーツケースベルトが送られてきた。
スーツケースベルトなんて沢山あっても嬉しいものではない。でも立派なものだ。
正直なところ、「代金の請求なんて永遠に忘れてしまえばいいのに」とも思ったが、なかなかそうはいかない。





 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。