雛鳥の声



タイヤの上に雛鳥がいた。車を動かせない。撮り直し。

出かけようと思ったら、車の前輪の辺りから鳥の鳴き声がする。
見たら、タイヤの上に雛鳥がいた。巣から落ちたか、降りたらしい。
数日前に比べて、ずいぶん成長している。待っていても動かないので、軍手をして手を伸ばしたら、低く飛んで植え込みに逃げてしまった。
親鳥も場所は認識しているようで、お互いに鳴き交わしながら餌のやりとりをしていた。どうか無事に育ってほしいものだ。



昼食はひさしぶりに「サブウェイ」のサンドイッチを食べた。アンチョビ味の新作。なかなか美味しい。ポテトも食べた。
昔はあれこれ注文するのが苦手だったが、今はもう平気だ。今日はオリーブを増やしてもらった。



街をぶらぶら周遊し、買い物を済ませた。
知らないおじいさんに自転車について聞かれ、なぜか折りたたみ機構まで実演した。珍しい経験。
スケボーをしていた、ちょっと怖い感じの若者(金のネックレスとタトゥー)にも「その自転車いいっすねー」と言われた。やけにフレンドリーな街である。






今日はこの本を買った。
好きな作家さんが1人載っているから購入したのだが、こういう本からお気に入りの作家が増える時がある。短篇集もたまには良い。


 
 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。