2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の最後に宇治金時を食べる

夏も終わりで、個人的にも今日は一区切りの日。というわけで、お気に入りの「あおば」の宇治金時を食べてきた。別に9月になっても食べるだろうけれど、一応はこれで食べ納め。実に美味しいかき氷だった。 ああ美味しいなあ、幸せだなあと味わっていた時に、…

ハクビシンとデーツのプティング

裏庭にハクビシンが来ているらしい。いつの間にかトイレ(糞の山)ができていた。とりあえず掃除をして、倉庫にあった木酢液などを振りまいてみたけれど、果たして効果はあるだろうか。 ハクビシンは僕の住む辺りでは珍しい存在。ここ10年ほどで急に話題に…

ブラジル料理とケーキを前にした男たち

友人夫婦と昼ごはんを食べに出かけた。焼津市大井川町にある「ブラジルフレッシュ」という、ブラジル食材の店。肉や加工食品や缶詰からお菓子まで、実に様々な品を売っていて、店の半分はレストランになっている。南米系の人達にとっては情報交換の場にもな…

プリンかき氷

今日のおやつは、プリンかき氷。 藤枝市岡部町の支所近く、和菓子屋「御菓子すぎやま」の夏の味。種類が多く、どれを食べても美味しい。 プリンかき氷は、ぱっと見た感じは練乳だけのかき氷で、食べてもやっぱり練乳の味しかしない。練乳は美味しいけれど、…

アボカド・アーモンド・スムージー

新しい勤め先が決まった。ずいぶん長い期間、日銭稼ぎ的な仕事ばかりしてきたから、これで一応は安心。長く続けられれば良いのだが、身体に障らない程度に頑張ろうと思う。 病気(鬱病)になって休職、そのまま退職して実家に帰ってきて自宅療養、その後の職…

ツッカベッカライ・カヤヌマのクッキー

お祝いのお返しに、「ツッカベッカライ・カヤヌマ」のクッキー缶を貰った。これがとても素敵で、もちろん中身も美味しくて、今とても感動している。 雑誌の「手土産特集」か何かで存在は知っていた。しかし自分で買ったことは無いし、貰うのも初めて。 もと…

国道沿いの台湾料理屋

10年くらい前からだろうか、国道や県道の、例えば閉店したコンビニエンスストアの建物等に、中華料理店ができるようになった。赤が多用された派手な看板、おそらくは中国か台湾の人が働いているらしい。チェーン店のようにも見えるし、個人経営のようにも見…

オーストラリアのアイスケーキ

午後に静岡の中心街へ行って、細々とした買い物をした。新しいカバンが欲しいけれど、大中小と持っているから我慢する。 おやつは、「オーストラリアン・カウボーイ・カフェ Wandi Short black」にてコーヒーと甘いものを摂取した。 コーヒーはエスプレッソ…

ルバーブといちじくのかき氷

朝から雨。しかも時折、強い雨が降る。それほど長い時間は続かないけれど、例えば車の運転が危険になるくらいの豪雨だった。 そのせいで、午前中はほとんど家にいて、家事や読書やデータ整理をして過ごした。 午後には書店に行った。昨日も行ったけれど、ま…

いちじくのタルトと桃のムース

休日。そして誕生日でもある。 スマートフォンの各種サービスやカレンダーアプリなどから、お祝いのメッセージが届く。車に乗ったらカーナビまで祝福してくれた。確か購入時に生年月日を入力したのだった。機械に祝ってもらっても、特に嬉しくはない。 もち…

キャトル・エピスのチーズタルト

清水区まで行ったついでに、「キャトル・エピス」に寄る。そして、ささやかな個人的な祝い事のためにチーズタルトを食べた。 キャトル・エピスのケーキは、どれも見栄えが良い。「今日はチーズタルト」と決めていたにもかかわらず、やはり迷う。メロンタルト…

アンケートと署名

先ほど、よくわからない来客があった。 近所の人だろうか、老人といっていい見た目の女性と、40代くらいの女性の2人組。はじめは町内会の関係者だと思ったが、違うようだ。こういう時に限って、両親はいない。 教育関係の勉強会をしていて、その一環でアンケ…

遠方より友来る

三重県に住んでいた頃の知人達が、静岡まで遊びに来ている。お盆休みをずらして取得したそうだ。ちょっと会って、お茶を飲んで、話をしてきた。 男女合わせて数人(今日は4人)の仲良しグループ。年に何回か、車に乗ってやって来る。もちろん僕に会いに来る…

誕生月パンケーキ

いつも利用しているファミリーレストラン「デニーズ」から、誕生月のクーポンを貰った。昼食のあとに利用してみた。 何が来るのかはクーポンの表示からはわからない。まあ、万人向けで無難なものだと想定して、コーヒーを飲みながら待つ。 供されたのは、パ…

平和

昼間は書店と文具店に行った。おやつを食べようと行った店が臨時休業だった事を除いては、ほぼ理想的な休日。というか、お盆休みなんだからお店だって休めばいいと思う。盆と正月は街がしーんと静まり返ってもかまわない。商売をしている人にとっては、そう…

蚕の素揚げ

中国の北部を旅してきた友人から、土産に蚕を貰った。 「電子レンジで加熱すると爆発する」と忠告された。味については「君なら大丈夫」とのこと。 電子レンジの中で昆虫の蛹が爆発するところは見たくないから、とりあえずそのまま食べる。 見た感じは、てら…

くわがたむし

先週、父の知り合いにヒラタクワガタを貰った。虫取りが趣味で、しかし飼育には興味が無いらしい。だったらキャッチ・アンド・リリースすればいいじゃないか、と思うのだが「採ったからには持ち帰るのが性分」だそうだ。季節の折々に、昆虫を持って我が家に…

「もみの木」の、夏みかんとマンゴーのかき氷

以前はオーガニック・スイーツの店だった「もみの木(藤枝市)」が、いつの間にかオーガニック・カフェになっていた。この店、ケーキ屋だった頃からイートインスペースでかき氷を売っていて、ケーキ屋だけに華やかで具だくさん(?)のそれは、夏の間の楽し…

赤飯おはぎ

近所に住む老婦人から、「赤飯おはぎ」というものをいただいた。「沢山貰って食べきらないので、おすそ分け」とのこと。家族が留守なので僕1人で独占することになる。 小さめの重箱のような、折り詰めのような正方形の箱に粒餡がぎっしり詰められていて、そ…

夕張メロンのかき氷

藤枝市役所岡部支所、昔の岡部町役場にほど近い場所に、和菓子屋「御菓子すぎやま」はある。夏の間だけ、かき氷を扱う。小さな店だが地元では有名らしく、いつ行っても客の姿がある。 今日はこの店で、「夕張メロンのかき氷」を食べた。控えめな量の氷に、夕…

風邪と炒飯

風邪をひいた。それほど重篤ではないけれど、いちおう熱はあるし(38.2℃)、頭痛と倦怠感と喉の痛み、その他いろいろと調子が悪い。近所の魚屋で、カツオの様々な部位を一皿にまとめた刺身盛合せを売っているが、それに近い。風邪の症状をちょっとずつ体感で…

台風、図書館、ブルーベリーのかき氷

台風通過に伴う各種警報のせいか、日曜日だというのに街には人が少ない。実際は、僕の住む辺りは風こそ強いものの、雨はそれほどでも無かった。これから大雨になるのかもしれない。 今日は半日を家で過ごし、午後は少しだけ買い物に出かけた。前述のとおり、…

「くろくま」と「壁と卵」。

静岡の街を自転車で散策した。ずっと雨の心配をしていたけれど、久しぶりの良い運動になった。 清水区まで足を伸ばし、「キャトル・エピス」にてかき氷を食べる。かき氷は、明日までのイベントらしい。「くろくま」という品を選んだ。 「くろくま」は、黒蜜…

静岡市美術館「山本二三展」

半日の休み。静岡市美術館の「山本二三展」に行ってきた。山本二三氏は、アニメの背景を描く人。有名なところでは「もののけ姫」や「火垂るの墓」の背景が彼の作品。僕の好きな「天空の城ラピュタ」も、この山本氏が描いている。他にも以外な作品に、背景美…

七夕と花火大会

今日は七夕祭。この近辺では珍しく、旧暦で行う。雛祭りも旧暦。家は市の境に近いから、2ヶ月続けて年中行事を見ることになる。 七夕だけでなく、8月7日は花火の日ということで、花火大会も開催される。ちょうど先ほどから、音が響き始めた。外に出れば花火…

モミアゲ

昨日の母子は、今日は来ていないようだ。昼間のことはわからないけれど、今日はことさら暑かったから、外で遊ぶのは止めにしたのかもしれない。あるいは、昨日教えた公園に行ったという可能性もある。 先ほど、髪を切った。いつもと同じように、前髪は短め、…

隠れんぼ・鬼ごっこ

帰宅した際、門が開いたままだと気づいた。鍵をかけている訳ではないし、たぶん朝にうっかり閉め忘れたのだとその時は思った。 洗濯物を回収するためにベランダに行ったところ、ウッドデッキの下に、人の気配があった。びっくりした。 人といっても、小さな…

冷凍ドーナッツ

昨日購入したドーナツを、食べてみた。添付された説明書に従い、冷凍してそのまま食べる。 オーガニックでナチュラルな雰囲気の茶色っぽいざっくりとしたドーナツ。そのまま食べても美味しかったが、凍らせたものも悪くない。少しぱさつく感じはするが、甘み…

親子丼と、桃のかき氷。

久しぶりに、静岡市の親子丼専門店「中村屋」に行った。普段は外食で親子丼は食べない。半熟の玉子も、汁の染みたべちゃっとしたご飯も苦手なのだ。 でもこの店の親子丼はちょっと違う。 醤油味の炊き込みご飯(具無し)の上に、炒り玉子と、甘辛く煮た鶏肉…

ケーキを2つ

友人夫婦とその姪と、隣町にある中華料理店へ昼食を食べに言った。この店の冷やし中華を食べるのが、年に1回の行事みたいになっている。オーソドックスな冷やし中華だけれど、ちょっと具の量が多くて、胡麻油の香りが強くて、そしてザーサイのような漬物が薬…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。