プリンかき氷

http://instagram.com/p/sO2298GMWk/

 今日のおやつは、プリンかき氷。

 藤枝市岡部町の支所近く、和菓子屋「御菓子すぎやま」の夏の味。種類が多く、どれを食べても美味しい。

 プリンかき氷は、ぱっと見た感じは練乳だけのかき氷で、食べてもやっぱり練乳の味しかしない。練乳は美味しいけれど、それだけでは単調な感じがする。特に今日のような涼しい日は、だんだん口の中が冷たくなってくることもあって、何か変化が欲しくなる。
 その絶妙なタイミングで、真ん中に仕込まれたプリンが現れる。和菓子屋さん特製の大きな焼きプリン。カラメルソースは氷と溶け合っている。
 プリンは素晴らしく滑らかで、コクと甘みがあって、冷たい筈なのに優しい感じがする。大げさに言うと「芳醇」なのだ。舌触りが素晴らしい。
 周囲の氷のさっぱりした味と冷たさも、なんだかとても面白い。先ほどまでの単調さは、この中盤以降の盛り上がりの為にあったのではないか、と思えてくる。カラメルソースのほろ苦い風味もまた美味しい。

 練乳とプリンの味、それだけではない心地良い変化が楽しめたかき氷だった。お店のいちおし、人気メニューと書かれているだけの事はある。他の魅力的な品(梅かき氷、カフェオレかき氷等)と較べてキワモノ感があったプリンかき氷、しかし想像以上に良いものだった。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。