夕張メロンのかき氷

http://instagram.com/p/rlrX3hGMaC/

藤枝市役所岡部支所、昔の岡部町役場にほど近い場所に、和菓子屋「御菓子すぎやま」はある。夏の間だけ、かき氷を扱う。小さな店だが地元では有名らしく、いつ行っても客の姿がある。

今日はこの店で、「夕張メロンのかき氷」を食べた。
控えめな量の氷に、夕張メロンのピューレみたいなものがたっぷりかけられている。色鮮やかで、かき氷なのに香り高い。
甘みはほとんどメロンと同じ。潰して液状にしたメロンと氷だから、さっぱりとしている。メロンには芳醇系とさっぱり系がある、と本で読んだが、このかき氷の場合には明らかにさっぱり系。さくさく食べ進むことができる。

他にも「カフェオレ」とか「梅」とか、それから「プリン」といった、ちょっと変わった品が揃っている。次は「プリン」を食べようと思っている。

 

実はまだ熱が下がらない。先ほど友人から、銘菓「かもめの玉子」を貰った。
父は孫と小旅行に行ってしまった。母は登山。
夕食を何にしようか思案中。かもめの玉子は美味しいけれど、それだけで済ませる訳にはいかない。とりあえずご飯を炊く。

 

 

ストレッチ 2 (ビッグコミックススペシャル)

ストレッチ 2 (ビッグコミックススペシャル)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。