ブルーベリーミルク氷 JAしみずアンテナショップきらり

所用で清水区に行く。
行き先の途中に気になっていた農協のお店*1があったので立ち寄ってみる。

ここはかき氷が有名。というか他に店内で食べるものはあまりない。
イチゴ、みかん、そして緑茶が特産品の土地だから、かき氷もイチゴやみかんやお茶を使っている。

 

 

 

氷菓 「古典部」シリーズ (角川文庫)

氷菓 「古典部」シリーズ (角川文庫)

 

 

凍らせたイチゴ、みかんのかき氷は、午後2時の時点で売り切れだった。
なので地場産品のブルーベリーとミルク氷を使った品を選ぶ。

https://www.instagram.com/p/CDibcM-pQQZ/

 

個人的には、このミルク氷というものがそれほど好きではない。
牛乳と砂糖を加えて作った氷を削ったものだけれど、僕がかき氷に求めるさっぱり感が薄れてしまうように思える。もちろんミルク感そのものは悪くないのだけれど、それは自分のペースで加糖練乳で足せば良いではないか。

今回は甘みの強いブルーベリーとの組み合わせということで、かなり大甘な感じだった。損をした気はしない。でも、他の品にすれば良かったのではないかと今も少し後悔している。紅茶*2を使ったかき氷などのほうが、この店らしさは楽しめたかもしれない。

そういう小さなもやもやがあったことは確かだが、なにしろ好物のかき氷、しかも普段はまず選ばないブルーベリー味を楽しめたことだけで満足。

 

 

 

そういえば、この施設は農協の経営ということで、特産品の緑茶が1杯、どのメニューにも付いてくる。1杯分の冷茶でも、きちんと急須に入っているのが嬉しい。

しかしこの緑茶について、良い反応をしない(婉曲な表現)ファミリーがいて、ちょっと店内が変な空気になったのだった。
「緑茶っスか?要らないんだけど(笑)」
「コーラあるから飲まない」
「カフェインだし、歯に色素が付くし」

お茶なんて要らないから安くしろ、とまでは言わないが、この言い分は緑茶県である静岡においては暴論である。僕なんて静岡県に籍を戻した時には、市役所で深蒸し茶を2Lほど点滴したくらいだ。心も身体も日常生活も緑茶漬け*3、それが静岡県民なのである。
あるいは、彼らヤンキーファミリーは、そうした日常の飲み物だからこそ、馬鹿にしていたのかもしれない。
接客に当たった若いスタッフは見るからにぼんくらで、BOOKOFFを思わせる甲高い声で「メニューにあるものは決まりで無しにはできないですよう」と繰り返すばかり。

残念ながら最後まで見届けずに店を後にしたのだが、おそらくはベテランの店員さんが上手に収拾したのだと推測する。あのファミリーだって、単に「店では好き勝手に振る舞いたい」だけの人達だろう*4。そういう人は、田舎には珍しくない。
彼らの乱暴な言葉遣いや大声よりも、僕はその状況そのものに興奮してしまった。
「料理マンガの世界だ!」と思った。
お茶をテーマにしたマンガでもいいし、もちろん「美味しんぼ」でもいい。
マンガならば、あのファミリーはきっと、最後にはお茶が大好きになっているだろう。「まったくもう。調子いいんだから」「ははは。静岡の緑茶は最高だよ」「ポリフェノールもたっぷり。コーラなんてトイレに捨てちゃおうよ!」

こんな県に住んでいます。
好きでも嫌いでも、緑茶が生活に食い込んでいる土地。香川県讃岐うどんとは違うけれど、まあいいんじゃないでしょうか。

 

 

究極対至高 長寿料理対決!!

究極対至高 長寿料理対決!!

  • 発売日: 2017/06/21
  • メディア: Prime Video
 

お題「大好きなおやつ」

お題「気分転換」

 

*1:アンテナショップを名乗るが、要は売店である。「アンテナショップきらり」という名前は実に田舎臭いと思う。

*2:緑茶だけでなく紅茶も作っているのだ。

*3:お茶漬けではない。

*4:コンビニの駐車場で、わざと乱暴に停める人種だ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。