旨いゲーンハーレー、すてきなグレープフルーツかき氷。

映画を観るのを止めてみたら、おお自由な時間ができたではないか。当たり前の事実にびっくり。
というわけで、わりとのんびりした日曜日でした。

 

https://www.instagram.com/p/BGiftSFGMc8/

 

https://www.instagram.com/p/BGiiB3VGMSg/

 

https://www.instagram.com/p/BGiin10mMT1/

 

早めのお昼ごはんは、静波海岸近くの「MAHOROBA」へ。
今日はタイの煮込みかけごはん、「ゲーンハーレー」を食べました。これ、豚肉を甘辛く煮たものをごはん(当然、タイ米)に適宜かけて食べるスタイル。味は台湾の魯肉飯に似ているかもしれない。要は庶民の味だ。
添えられた温野菜が進む味。本で読んだことがある食べ物に思いがけず出会えて、それが美味しかったのだから、これはもう幸運としか言いようがない。

ちなみに「MAHOROBA」、もう少ししたらしばらく店を閉めるそう。海外へ旅行して、1ヶ月くらいしてから再開予定。

 

 

https://www.instagram.com/p/BGi15cqmMYn/

 

おやつは焼津市の「あおば」でかき氷を食べました。
たぶんかき氷は始まったばかり。今日はお客さんが多かった。鯛焼きも売れていたけれど、僕は「生グレープフルーツのかき氷」を選択。
名前の通りに生のグレープフルーツがたっぷり。上にはもちろん、中心部にも仕込まれている。さっぱりしていて、これを食べると夏の近さを実感します。

中学生くらいの男の子が、家族とシェアするのが嫌だったらしく、でも兄弟や母親の注文した「メロン」や「宇治金時」も食べたいからと、空いた器を借りてきて、自分用に「メロンと宇治金時鯛焼きソフトクリームの盛り合わせ」を作成していた。それちょっと無理じゃないの逆に恥ずかしいんじゃないの、って思ったけれど、まあ他人の事情である。ちなみに鯛焼きソフトクリームというのは、カップに絞られたソフトクリームに鯛焼きを差し込んだものです。なかなか美味しい。確か白玉団子が添えられていて、小豆餡と抹茶ソースがかかっていた。
ともあれ甘党かつ中二病というのは難しい。頑張ってほしいものです。僕は無責任に、ここでクラスの女子とかと出会ったら最高なのになあ、と思っていましたよ。それもまた人生。

 

では今から本棚を改修します。
これさえ終えれば、この終末は「やり遂げた」って気分になれるので。しかしゲーンハーレー、美味しかったなあ。プリンもコーヒーも美味しかったし、蕪の和え物も良かった。

 

ポケットに静岡百景

ポケットに静岡百景

 

 

 

おウチでタイごはん (今日から作れる)

おウチでタイごはん (今日から作れる)

 
本当においしく作れる人気店のタイ・ベトナム・インド料理 (きちんと定番COOKING)

本当においしく作れる人気店のタイ・ベトナム・インド料理 (きちんと定番COOKING)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。