凍った苺、削った苺

昼前から晴れ。
静岡の山の方に(特に用事も無く)行ってみる。
藁科川沿いを走りながら、そういえばと立ち寄ったのが「なかじま園 農園カフェ」。

昔は苺農家の直売所だった気がする。いつの間にか、かき氷とパフェで行列のできる店になっていた。

幸いなことに今日はほとんど待たなかった。
注文をして、番号札を持って外のベンチで待つ。ベンチには3組くらい先客がいて、店内はそれなりに混んでいたけれど、かき氷やパフェしか無いので回転は速い。ソーシャルディスタンス確保のため店内の席は減っているけれど、天気が不安なのか普段より客は少なく、ベンチで読書をしていたら、自分の番もすぐに来た。

https://www.instagram.com/p/CCxop4fJNKa/

ここのかき氷は、こんな感じ。
凍らせた苺のブロックを削って作る。だから溶けても苺味が続く。甘みは、添えられた苺ソースと加糖練乳で加えて調整する*1

僕は、この酸っぱくてさっぱりとしたかき氷が好きだ。ふんわりとした削り方の店では、いちばんおいしいと思っている。

難点は2つ。上に書いたように、待たされること。
今日は曇り空だったから良かったものの、炎天下で長く待つ時は本当につらい*2

そして量が多すぎること。
ただの氷ではないから、多くても困らない。たっぷりの苺ソースと加糖練乳を駆使すれば、最後まで飽きずに味の変化を楽しめる。
ただ、器に比して氷の量が多すぎるのが困るのだ。テーブルに来た時点で、器が半解凍状態の苺にまみれている。食べ方に気を使わなければ、お盆が汚れてしまう。
固体のエイチ・ツー・オーではないから、これは「苺をこぼしている」のと変わらない。宇治金時だってブルー・ハワイだってお盆にこぼしたら嫌だけれど、苺そのものの罪深さは桁違い。

 

今日もかき氷【進化版】

今日もかき氷【進化版】

  • 作者:蒼井 優
  • 発売日: 2020/07/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

しかし夏に1回は食べておきたいかき氷ではある。
思いがけず行くことができて良かった。

goo.gl

ちなみにこの店では、メロンを使ったパフェなども楽しめる。個人的には、1回食べたら十分な味でした。

 

猫のいる家に帰りたい

猫のいる家に帰りたい

  • 作者:仁尾 智
  • 発売日: 2020/06/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

お題「大好きなおやつ」

お題「ささやかな幸せ」

*1:甘みの薄い苺の氷なので、バルサミコなどが合うと思う。そのままルッコラやバジルやキュウリと「冷たいサラダ」にしてもおいしそう。

*2:暑い日にかき氷の行列に並ぶのは、明確な人生の無駄使いだと考えている。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。