ケーキを2つ

友人夫婦とその姪と、隣町にある中華料理店へ昼食を食べに言った。この店の冷やし中華を食べるのが、年に1回の行事みたいになっている。
オーソドックスな冷やし中華だけれど、ちょっと具の量が多くて、胡麻油の香りが強くて、そしてザーサイのような漬物が薬味に添えてある。辛子をたくさん付けて食べると、とても美味しい。

この店、特に冷やし中華が有名という訳ではない。しかし流石にこの季節は、多くの人が注文する。どういうわけか、ごはん+冷やし中華、という組み合わせの人が目立つ。
ラーメンとごはん、うどんとごはん、といった食べ方は(僕は馴染みが無いけれど)そんなに珍しくない。
でも冷やし中華って、ごはんと同時に食べて美味しいのだろうか。酢の物をメインにごはんを食べるようなものではないか。
友人達には「試してみたらどうだろう?」と提案されたけれど、たぶん冷やし中華だけでお腹いっぱいになってしまうから、僕にはできない。食べている人達は、特に変わったことをしているという意識は無いみたいだった。ちなみに炒飯+冷やし中華、という人には今のところ出会っていない。

 

http://instagram.com/p/rLzK9NmMV4/

おやつは、静岡市の「マリアサンク」に行く。
今日はケーキを2種類選んだ。レモンタルトと、桃のショートケーキ。そしてアイスティー。実に夏らしい選択だと思う。

夏の午後、アイスティーとケーキと読書、静かな店内。外に出たくなくなるのが難点。

 

 

ku:nel (クウネル) 2014年 09月号 [雑誌]

ku:nel (クウネル) 2014年 09月号 [雑誌]

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。