蚕の素揚げ

 中国の北部を旅してきた友人から、土産に蚕を貰った。
 「電子レンジで加熱すると爆発する」と忠告された。味については「君なら大丈夫」とのこと。

 電子レンジの中で昆虫の蛹が爆発するところは見たくないから、とりあえずそのまま食べる。
 見た感じは、てらっと光った褐色で、腹の関節部分は縞模様になっている。日本の蚕(博物館、釣りの餌、あるいは図鑑で見た事がある)と同じ。油と塩とスパイスがまぶされている。
 食感は、ぷちっ、むにっ、とろり。海老のような風味と、ごく僅かな苦味、そして口全体に広がる脂っぽいクセ。食べられない訳ではないが、沢山は要らない感じ。強い塩気と山椒のような味付けのせいもあって、酒のつまみを食べているようだった。珍味と言えるだろう。
 後味に前述のクセが残るが、次々と食べているぶんには大丈夫。しかし水を含むと、その「虫っぽい後味」だけが強く口中に感じられて、手が止まってしまう。

 おそらく、出来たての熱々をぱくぱく食べるものだろう。時間を置くと不味くなる類の食品だと推測する。酒と合わせたらどうなのかは、僕にはわからない。

 ちょっとだけ炒めてみた。がりっと歯ごたえが生じ、そして中心部の柔らかさは増した。香辛料の風味もしっかりして、たぶん美味しくなったのだと思う。残念ながら熱くて食べづらく、冷めてしまうと元の味に戻ってしまう。

 十数個食べた。ずいぶん残っている。ご飯のおかずには合わない感じだから、地道に消費していくつもり。両親は食べなかった。
 そういえば、セミは美味しいと聞く。今の季節、庭には嫌になるくらい群がっていて、簡単に手で捕れる。想像だが、香ばしさと旨味は蚕より強いのではないだろうか。
 今のところ食べる気は無いが、昆虫食を理解不能な下手物趣味とも思わない。友人は面白半分で買ってきてくれたようだが、僕としては面白い体験となったので感謝している。

 

虐殺器官〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA) ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)

 そういえば伊藤計劃氏の著作が、表紙だけ変わって平積みになっていた。「虐殺器官」と「Harmony/」、それぞれ映像化されるらしい。
 個人的には、こういう漫画・アニメ的な表紙よりも、以前の通常版のほうがクールで好きだ。しかし大好きな小説だから、これで多くの人達が手にとってくれたら嬉しい。

 

虐殺器官〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)

虐殺器官〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)

 
ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)

ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)

 

 


 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。