七夕と花火大会

今日は七夕祭。この近辺では珍しく、旧暦で行う。雛祭りも旧暦。
家は市の境に近いから、2ヶ月続けて年中行事を見ることになる。

七夕だけでなく、8月7日は花火の日ということで、花火大会も開催される。ちょうど先ほどから、音が響き始めた。外に出れば花火見物ができると思う。
花火大会の会場は歩いていける距離にある。毎年、翌日の朝には燃え殻が庭や道路に落ちているくらい近い。ただ最近は家やマンションが増えて、部屋の窓からは見えなくなってしまった。

 

夕方、スーパーマーケットで買い物をしていたところ、一昨日の母子(の、母親)と遭遇した。目が合うなり走り寄ってきて、いきなりカゴをチェックされて「焼きそばですか?」と元気よく聞かれた。なんとなく圧倒されて「いいえ、焼きそばではありません」と、英語の問答集みたいな答えを返してしまった。
フレンドリーなのは良いことだが、どうにも苦手な感じの人。嫌じゃないけれど、「ちょっと顔が近いよ!」と言いたい。

 

http://instagram.com/p/rZAaTomMY_/

今日のおやつは、ファミリーレストランデニーズ」のかき氷。夏みかん味。
滑らかというよりもぺっちゃりとして、甘みも口に残る感じ。僕の好みではない。
店舗限定商品とのことで期待していたこともあって、今とても落ち込んでいる。こんな筈じゃなかった、という想いがぐるぐると頭を巡る。

まあ、こういう日もある。

 

 

Amazonで変なもの売ってる

この本を買うつもり。表紙が素敵。

Amazonで変なもの売ってる

Amazonで変なもの売ってる

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。