オーストラリアのアイスケーキ

 午後に静岡の中心街へ行って、細々とした買い物をした。新しいカバンが欲しいけれど、大中小と持っているから我慢する。

http://instagram.com/p/sEoP_AGMQw/

 おやつは、「オーストラリアン・カウボーイ・カフェ Wandi Short black」にてコーヒーと甘いものを摂取した。

 コーヒーはエスプレッソっぽいもの(ショート、と呼称)をダブルで注文。これは普段から「エスプレッソをたくさん飲みたい」と思っているから、とても嬉しい量と味。
 ケーキは数種類ある。どれもオーストラリアのお菓子らしい。今日は迷った後に、「カンサータ」だったか「カンタータ」だったか、そういう名前のアイスケーキを選んだ。ラムレーズンやドライフルーツをクリームチーズと混ぜて固めたような品。さっぱりしているのに食べ応えもあって、とても気に入った。

 運が悪いのだろう、僕が行くと2回に1回は店を閉めているけれど、それ以外はとても良いお店だと思う。静岡の街中で美味しいコーヒーを飲める、希少な店。

 

 

 ところで今日は、「トランスフォーマー」の映画を観た。
 詳しくは書かない。とにかく「お金がかかっていて、しかし徹底的につまらない」という作品だった。貧乏映画でつまらないよりはマシ、なのかもしれない。良かった点としては「豪華だった」ことだけ。映画館で映画を観て、これだけ後悔したのは久しぶり。
 興味がある人は、騙されたと思って観てみるといい。感動や驚嘆や共感とはかけ離れた、新しいスタイルの映画に出会えると思う。同行した友人も「コストがかかっている事だけはビンビン伝わってきた」と言っていた(そして後悔していた)。
 中身が空っぽ、かっこいい爆発もすぐ飽きる(何しろあらゆる状況で大爆発が起きるのだ)、余韻は皆無、そういう作品だった。


t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。