親子丼と、桃のかき氷。

http://instagram.com/p/rOF5eUGMQX/

久しぶりに、静岡市の親子丼専門店「中村屋」に行った。
普段は外食で親子丼は食べない。半熟の玉子も、汁の染みたべちゃっとしたご飯も苦手なのだ。

でもこの店の親子丼はちょっと違う。

醤油味の炊き込みご飯(具無し)の上に、炒り玉子と、甘辛く煮た鶏肉と椎茸とタケノコとカマボコが乗せられている。ご飯も具も醤油味で、少し駅弁を思い出させる味。折り詰めにしてまとめ買いするお客さんも多いようで、そうなるとますますお弁当じみている。
これがなかなか美味しい。柔らかい鶏肉はもちろんだが、椎茸が素晴らしいと僕は思う。完成された組み合わせ。
蓋を取ってぱっと見て、あるいは食べながらも「これ、家でも作れるんじゃないか」と考えつつ、しかしやはりプロの技というか、味加減が絶妙なのだ。自分で作ったら、何かひと味足りなくなる気がする。あるいは野菜を足して違う味になる。

親子丼に三つ葉のお吸い物と、漬物がついて1セット。“並”と“上”があって、違いはよくわからないけれど、“並”は玉子と他の具が混ざって供されるので、見た目重視でいつも“上”を選んでしまう。

このスタイルの親子丼を出す店は、なかなか珍しい。僕はこの中村屋と、静岡市にもう1店舗しか知らない。たまに無性に食べたくなる、不思議な味である。

ちなみにこの店、半熟玉子を使った一般に言うところの親子丼もメニューにある。品書きには「半じゅく」と書かれている。
隣の席の人がこれを注文していたのでちらっと見たところ、カルボナーラというかシチューというか、そういうどろりとしたものがたっぷりとかけられた丼だった。お店のサイトで現物が確認できる。

 

親子丼専門店 中村屋
静岡県静岡市葵区井宮町1-1
水曜定休
11:00〜20:00

 

 

http://instagram.com/p/rOacqxGMep/

おやつの時間には、静岡駅南口近く、森下公園の横にある「Chipakoya」に行った。
焼菓子や天然酵母パン、それに瓶詰め食品(ジャムやピューレやピクルス)が主の、不定期営業っぽいお店。夏はかき氷も売る。このかき氷が今日の目的。

上手い具合に店内が空いていた。桃のかき氷を注文する。
さすがにコンフィチュールの類を得意としている店だけあって、桃のソースが抜群に美味しかった。香りも良いし、桃の贅沢な味わいがしっかり感じられる。ソースはたっぷりかけられているから、かき氷でありながら洋風のデザートのようでもあった。

見ていると、来店するお客さんの多くがドーナツを買っている。予約注文している人もいるようだし、「ドーナツ残ってますか?」と、指名買いをする人もいる。思わず釣られて、僕もドーナツ3個を買った。素朴でしっかりした、なかなか良さそうなドーナツ。明日食べる。

 

Chipakoya
静岡市駿河区稲川2丁目9−8 (森下公園西側)
http://chipakoya.jugem.jp/

 

ドーナッツをくれる郵便局と消えゆくダイナー (朝日文庫)

ドーナッツをくれる郵便局と消えゆくダイナー (朝日文庫)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。