「もみの木」の、夏みかんとマンゴーのかき氷

http://instagram.com/p/rqpsgYGMXS/

以前はオーガニック・スイーツの店だった「もみの木(藤枝市)」が、いつの間にかオーガニック・カフェになっていた。
この店、ケーキ屋だった頃からイートインスペースでかき氷を売っていて、ケーキ屋だけに華やかで具だくさん(?)のそれは、夏の間の楽しみだった。そのかき氷がカフェになってからも食べられると知り、先ほど行ってきた。

昔から、ちょっとやり過ぎな位にオーガニックを追求する店だった。カフェでもやっぱり、ガチガチのオーガニックぶりを発揮していた(全体に茶色っぽい)。オーガニック信仰を悪く言うつもりはないけれど、経皮毒とか酵素とかマクロビオティックとかEM菌とか、そういう諸々を際限なく取り入れていく姿勢はかなり苦手。好きな人にはたまらないのだろうが、僕としては美味しいケーキとかき氷を食べる為に、色々と我慢する部分の多い店ではある。特にイベントのフライヤーや他の店のカードを置いてあるコーナーは、意識して目を逸らす必要がある。
ともあれ、かき氷はかき氷である。年に一度は、この店の品は食べておきたい。

今日は「夏みかんとマンゴー」を注文した。
氷は薄くふわっとしている。マンゴーの味よりも、夏みかんを強く感じる。知らずに食べたら夏みかん味だと思うかもしれない。凍らせたベリー類がたくさん散りばめられていて、酸味が心地良い。本当は「ルバーブとイチジク」を食べたかったけれど(品切れだった)これはこれで十分に美味しい。
昔のようなフルーツとゼリーが盛りだくさんの豪華版ではなくて、どちらかといえば鄙びた風味の地味な品。とはいえ、お店の雰囲気にも合っていて、ナチュラル系かき氷として高水準にあると思う。

近くの席で食べられていたフルーツピザが妙に美味しそうだったから、次はピザを食べたい。

 

 この本を買った。人に薦められた。まだ読んでいないし、どのような本なのかも把握していない。でも表紙がとても素敵で、とりあえず机の上に置いて時々眺めている。

はい、チーズ

はい、チーズ

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。