2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック

トマトは、皮をむいて何かに漬け込むと、手が込んだ感じになって、たいてい美味しい。 昔は「特に皮が固いわけじゃないし、湯むきなんて無駄」だと思っていた。そのまま食べるトマトも、十分に美味しいのだ。 でもここで一手間かけると、トマトが特別な食材…

山と街と

朝から、病院と役所へ行った。 病院は薬を貰うだけ。でも面倒くさい。 だいたい、公立の総合病院というのは、わがままなお年寄りが(世間の平均と比べて)多い気がする。 もちろん病人だから大切に扱われるべきだが、「暑いから」といって満車の駐車場に侵入…

暑くて眠い

近頃、妙に午前中が眠くて困っている。じりじりと暑くなる部屋で、不快な思いをしながら二度寝してしまう。 だから休日は、午後から動き始める。実に時間がもったいない。 昨日、町内会のお祭りに、兄の家族と参加した。 甥が金魚すくいで5匹の金魚を手に入…

苺のかき氷と、夏祭り。

なんとなく昼食を食べる時間がなくて、代わりに早めのおやつにかき氷を食べた。 焼津の「わかば」の、今日は「生いちご練乳」。 本当はさっぱりと練乳無しで食べたいけれど、ただの「いちご」は、赤いシロップ。 そして独自のオーダーをする勇気はない。「練…

絵本みたいなパンケーキ

Twitterでパンケーキ専門店についての話題があり、しかし静岡県中部にはパンケーキ専門店なんて素敵なお店は無いので悔しい思いをしていた。インターネットは人の欲望を拡大する。 そして東部の富士市郊外にパンケーキを売りにしたカフェがあると調べあげ(…

ミャンマー料理を食べる

ものすごく暑い。自転車に乗っていても、空気がもわっとして汗が出る。日陰をある程度のスピードで移動していると風を感じてなんとか凌げるのだが。 静岡の街の、いつもは通りすぎてしまう辺りに、ミャンマー料理店の看板を見つけた。「バガン」というお店。…

かばんを洗う

冬からずっと使い続けていた、普段使いの布かばんを洗うことにした。 先日、中身は革かばんに移し替えた。時々こうして巡回させないと、一年中同じかばんを使ってしまう。 革かばんも布かばんも、形や大きさが同じくらいの肩掛けかばんだから、ほとんどその…

映画『おおかみこどもの雨と雪』を観た。

アニメ映画『おおかみこどもの雨と雪』を観た。 かなり楽しんで鑑賞できた。だいたい、どんな映画でも"アラ”を探して興醒めしてしまう昨今、これはなかなか珍しいこと。 今になって振り返れば欠点のようなもやもやしたものは沢山あるし、Twitterとかでマイナ…

金魚藻

金魚の水換えをした。 本当は水を汲み置いて適温にして、きちんと手順を追って行うべき作業なのだが、面倒だし、のんびりしていると蚊に刺されるから、一気に終わらせる。 水道水そのままに、手で掬った金魚を入れてしまう。 それでもなんとかなる。不都合は…

Lサイズのポテト

昨日から読み始めた本に、マクドナルドのフライドポテトが出てきて、食べたくなってしまった。 たまに、ファストフード店に行きたくなる。最近は少し、その間隔が短い。 というわけで、昼食に近所のマクドナルドへ行く。 日曜日なので、やたらと混み合ってい…

いちじくのタルト

隣家のおじさんは、東北地方へ土木関係の仕事で行っている。道路を作り直す仕事。 その関係で、復興支援事業のサポートへも関わることが多い。 今日、隣の家に回覧板を届けに行ったら、帆布製の肩掛けかばんを貰った。売り上げの一部が復興支援へと回される…

雨、少し涼しい

昨日は掃除もせずに1日出かけていたため、今日は家事をまとめて行う。 別にまとめてやるほどの事でも無いが、気分的に片付けてしまいたい。 今日も本屋へ行った。 新刊が何冊か出ていて、購入。一時的に(お金をおろすまでの間)、現金が不足気味になる。 思…

三重県へ行った (232km 26.0km/L)

前から予定していた通り、久しぶりに三重県北勢地方へ遊びに行った。 今回の主目的は「6店舗合同スタンプラリー」。 9時少し前に新東名高速道路(家から5分)に入り、のんびりとサービスエリアで休憩しながら四日市市へ向かう。 はじめて走る新東名高速道…

買い物とケーキと

明日は三重県まで遊びに行く。なので今日は色々と準備をした。 日帰りで三重県に行くのに何かを書い足す必要は全く無いのだけれど、こういう機会にふりかえるとToDoリストがどんどん増えていくのだ。 静岡の街で、靴下とか、メモ帳といった、あまりぱっとし…

水ばかり飲む

家にいても暑いので、書類を抱えてデニーズへ行った。最近は全然行っていない。メニューが新しくなっていた。 コーヒーを2杯と、水を飲んだ。 やはり外のほうが書類は片付く。なぜだろう、家では集中できない。 午後に役所へ行って、少し色々なことが進展し…

タイ古式マッサージ

知人から、新しくできた「タイ古式マッサージ」のお店を紹介してもらった。 「wai room」というお店。小梳神社の向かい、最上ビルの3階にある。 今日がプレオープンで、なんと知人が60分のコースをプレゼントしてくれた。 マッサージの経験は無い。他人に触…

映画『グスコーブドリの伝記』

アニメ映画『グスコーブドリの伝記』を映画館で観てきた。 同じ監督とキャラクターデザインで作られた『銀河鉄道の夜』は、小学生の頃に何度か観て、強く印象に残っている。夏休みの、昼のアニメの時間に見た。青みがかった猫の、全体に沈んだトーンの作品。…

麩饅頭とドライパイナップル

休日。家族は出かけてしまった。 思う存分寝て、暑くなってきたので起床。 本屋から電話があった。先日注文していた「ふわふわの泉」が届いた。 早速、買いに行く。 ところが取り置きの棚に無くて、ちょっと店員さんが混乱した。なぜか販売用の棚(新刊コー…

バックアップとクラウド

今使っているiMacのデータは、OSXに標準搭載されている「Time Machine」を使って、外付けのHDDにバックアップしている。 ところがこのHDD(1GB)が、ちょっと信頼性が低い。時々マウントが外れる。iMacの電源を切っても、連動してOFFにならない。 情報を保存…

Tシャツを買う

昨日の夜、服を脱ぐ時に引っ張ったら、Tシャツの首の部分がびりびりと破けてしまった。 細い縞々の綿のシャツ。見た感じでは薄くなったりはしていない。でも買ったのが学生時代だから、もう古いのかもしれない。 今の季節は、シャツの下に着るのにとても重宝…

とろろを食べた

友人と打ち合わせついでにランチ。 小洒落た和風のカフェに行った。 「鮪とアボカドの丼」と、お味噌汁とわらび餅のセット。冷した宇治抹茶がついてくる。 小奇麗なお店の丼には注意しなければいけない。量はともかく(多いと困るが、そのような事は少ない)…

糸を抜く

先月に親知らず(左右下顎)の抜歯をした。抜いたところは縫って穴を塞ぎ、1週間くらい経ってから抜糸した。 しばらくは冷水がしみて、軽い痺れもあったが、今はもうなんともない。 ただ、左の一番奥のところに、ちくちくと舌で触ると気になるところがあっ…

自分でカフェオレを淹れる

ハワイのお土産に、コーヒー豆をもらった。 ミルクに合う味、と書かれていたので、カフェオレを作ってみた。 無脂肪乳しかなくて、その点は残念だったけれど、確かに美味しいカフェオレができた。がぶがぶと2杯飲んだ。 先月の終わり頃から手がけていた印刷…

少しどきどきした

本屋には毎日のように行っているけれど、高い本は買わない。文庫本か、漫画か、雑誌が多い。 ハードカバーの場合、だいたい1800円を超えると「高くて手が出ない」という感じになる。翻訳もののノンフィクションは、もう少し高くても買う。 社会人になって、…

七夕祭り

肩こりが酷い。今に始まったことではないが、今日はなぜか朝から辛かった。 ジムで身体を動かして、少しは良くなった気がする。しかし今はまた背中が張っている。 肩を回すと、ごりごりと音がする。首も固い。 昼間に、清水区の七夕祭りに行った。というか、…

フラジャイル

帰省している友人に会った。ご飯を食べて、色々と話をした。 ショップカードを完成させた。裁断まで済ませた。 市役所で手続きをした。 Cafe bikiniでコーヒーを飲んだ。書店で漫画を1冊購入。 部屋の掃除と模様替えをした。 それだけ終えたら、夕方になっ…

いつもとちがうことをする

昨日の夜、寝る前に読んだエッセイに、普段と少し違うことをして良い気分になる話が載っていた。 それに影響された訳ではないけれども、今日はちょっとだけ変わったことをした。 昼ご飯を、サービスエリアのフードコートで食べた。 できたばかりの第二東名高…

空気が抜けた

買い物とケーキのために静岡に行った。 曇り空で、風は涼しい。自転車日和といえる。 トランクから自転車を出して組み立ててみたら、後輪の空気がすっかり抜けていた。 とりあえず空気入れで規定量まで入れたが、すぐに抜ける。バルブの辺りが悪そう。 とい…

麩饅頭

雨が降り続いている。 おやつに「麩饅頭」を食べた。大好物だけれど、あまり買ったことが無い。毎日食べて嬉しいものでもないが、実は普通の饅頭より好きかもしれない(比較するのもおかしいが)。 お茶をきちんと淹れて、心して食べた。 知人の結婚式の手伝…

月曜日は男性デー

静岡市の映画館は、月曜日が男性サービスデー。1,000円になる。 というわけで、久しぶりに映画を観た。漫画が原作のアニメ映画「ベルセルク」。 年齢指定されているだけあって、血は飛びまくるし、きわどいシーンも多い。原作の濃い線画の雰囲気は無いが、迫…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。