暑くて眠い

 
 

近頃、妙に午前中が眠くて困っている。じりじりと暑くなる部屋で、不快な思いをしながら二度寝してしまう。
だから休日は、午後から動き始める。実に時間がもったいない。




昨日、町内会のお祭りに、兄の家族と参加した。
甥が金魚すくいで5匹の金魚を手に入れて、我が家で飼うことになった。
そして今朝、既に1匹が死んでいた。
残り4匹を生かすべく、水を半分替えたり、ネットで情報を漁ったりする。
そしてホームセンターの観賞魚売り場にも行った。



久しぶりに訪れたペット売り場は、なかなか盛況だった。夏休みの宿題用に、カブトムシやクワガタが容器から餌までセットで売られている。
昔ならマニアックな専門店でしか手に入らなかった熱帯魚や爬虫類が、お手軽な値段で並んでいる。飼育用品も、概ね安くなったと思う。
もちろん犬猫のコーナーも(飼えないけれど)見物する。子猫も子犬も、とても可愛らしい。しかし狭いブースに詰め込まれていて、可哀想でもある。
犬猫を衝動買いする人はいないだろうから(それは良くない事だと思う)、飼育と展示を分けられないものだろうか。



観賞魚の飼育用品コーナーを探しても、感染症の消毒薬は置いていない。
怪しげな「害のある物質だけ吸着する(そして"善玉”微生物を活性化する)フィルター」とか「入れるだけで水が綺麗になる天然石」は沢山あるのだけれど、普通の消毒薬は置いていない。
店員さんに聞いたら、水草売り場の水槽の下、小さなキャビネットを案内された。地味なパッケージの数種類の消毒薬が、ちょっとだけ置かれていた。
何か薬事法的な管理がされているのかと思ったが、そうでもなさそう。ただ単に、売る気が無いようだ。こういう基本的な薬剤を使うのは流行っていないのだろうか。
ともかく効能書きを読んで、1瓶を購入。



帰宅して、薬を投入して、今日はもう手を尽くした。
だいたい死んでしまうのは飼い始めてすぐの頃なので、なんとか乗り越えてほしいと思う。






Cafe bikiniのイチジクのタルト。

おやつは、静岡市の「bikini」でコーヒーと「いちじくのタルト」。いちじくは地元のものらしい。
このタルトが、コーヒーによく合う。香ばしさと、果実の甘みと、食感がはっきりしていて、それほど大きくはないのに食べ応えがある。コーヒーもたっぷりで、満足した。








  

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。