ファフロツキーズあるいは怪雨(あやしのあめ)

理由は全くわからないが、家の前の道に小魚が20匹ほど落ちていた。
朝の出勤時には乾いていたから、昨日の夕方か夜には、家の前にやってきたのだと想像する。
詳しく見てみようと思っていたのに、仕事を終えて帰宅したら片付けられていた。たぶん、近所の人が掃除したのだと思う。小さなお子さんがいるから、無理もない。

ちらっと見た感じでは、淡水魚、フナかコイの稚魚に見えた。淡水魚は小さなうちは見分けがつかない。ただ、この死骸は、成長してようやく特徴が出てきたあたりで、体高や体型からいって、メダカやウグイの類ではない。メダカとも違う。フナか金魚が近いと思う。
そうなると、出所は近所の“あの家”かもしれない、と思ってしまう。
老夫婦が住む、半ばゴミ屋敷の家。庭に空き容器を溜め込み、水を張り、金魚や錦鯉を卵から育てている。とにかく増やす。ちなみに猫もたくさん飼っている。
何か歯止めの効かない感じがするお年寄り2人の家。たまに徘徊したり、スーパーマーケットで窃盗未遂をしている。余所の家の庭に、勝手に肥料(特製の堆肥と藁灰のブレンド)を撒いた、という話を聞いたことがある。
悪い人達ではないにせよ、近所の有名人である夫婦。あまり言いたくはないが、超常現象よりは“街のへんな人”のほうが、説明としてはシンプルだと思う。

 

もうずいぶん前になるが、オタマジャクシなどが道端に「降ってきた」という話がTVで話題になったことがある。あれがファフロツキーズ。まあ、あれだけの頻度であるのだから、道端に水中の生き物が落ちているのは、それほど超常的なことではない、と言ってもいいのではないか。オッカムさんはどう考えるだろう。

 

オタマジャクシはともかく、最近は職場敷地内で、カエルの死骸をよく見かける。
これは本当にカエルが多く死んでいるのか、単に目に付くだけなのか、よくわからない。
隣の部署のおばさんは、これをもって「大地震が近い」と断言するのだが、ではカエルと地震の関係について詳しいかというと、そうでもない。印象と印象をドッキングさせるのに長けた人なのだ。

 

さて、今日はあらゆる物事をてきぱきとこなし、余計なことは後回しにしたため、もうあとは寝るだけ、という状態である。ただ、髪が乾いていない。
昨晩、うまく寝付けなかったので、今はとにかく寝たい。だから、1年ぶりくらいにドライヤーを使用する。ああ眠い。

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。