苺のかき氷と、夏祭り。

 
 
かき氷。生いちごと練乳。

なんとなく昼食を食べる時間がなくて、代わりに早めのおやつにかき氷を食べた。
焼津の「わかば」の、今日は「生いちご練乳」。
本当はさっぱりと練乳無しで食べたいけれど、ただの「いちご」は、赤いシロップ。
そして独自のオーダーをする勇気はない。「練乳抜きで」の一言が出ない。「生いちごを下さい」と言ってみたが、もちろん練乳がかかっていた。
でも最初は甘くても、食べ進んでいくと練乳部分は無くなって、いちごの酸味と風味だけが感じられてくる。良い感じ。
潰した生のいちごがどっさりかかっていて、贅沢な気分になる。




膝よりも少し長い、いわゆるクロップドパンツが欲しくて、色々なお店を彷徨した。
世間一般には今年はハーフパンツかショートパンツが常識らしく、みんなひざ上丈。
たまに良い感じの品があっても、カーゴパンツ。特に理由もなく、もう一生カーゴパンツは買わないと決めているから(買い物の幅を狭めることで浪費を防ぐ戦略)なかなか悩ましい。
駄目で元々と入ったお店で、ちょうどよいものがあった。色も形も気に入った。今年の夏は、ひたすらこれを履こうと思う。




ずっと飼っていた金魚が、たてつづけに死んでしまった。
この前、甥が金魚すくいで手に入れた3匹を追加したら、どんどん弱っていって、今まで元気だった金魚達までぷかぷか浮くようになった。
水を替えたり、手を尽くすのだけれど駄目。最後の2匹は、もう打てる手が無くて、瀕死のところを川に放流した。残念だ。
そんな訳で、今日はとうとう、水草だけになってしまった。
魚の飼育には感情移入しないタイプだが、でも原因不明なのは嫌だ。できれば生かしてやりたい。



もともと、この金魚たちはすべて、マンション住まいで飼えない甥から、僕が預かって飼育しているという事になっている。
甥は、この死んだことを(僕とは違う形で)あまり気にしていないようだ。「じゃあ、また飼おうよ」と言う。この辺のドライさは、幼さ故だと思っている。
そして今日は夏祭り。金魚すくいがある。
僕としては原因不明のまま新しい魚を飼い始めるのは気が引けるのだけれど、まあ仕方がない。
死んだ原因がわかれば、また違った話になるのだろうけれど。




 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。